iPhone5について3


書き漏れたけど、iPhone4からiPhone5への移行手順に感動したのでそれを書く。

  1. まずiPhone4をバックアップする。(ローカルに)
  2. iPhone5をPCにつなぐ。
  3. iPhone4の最新バックアップデータをもとに、復元する。
  4. iTunes上の同期を行う。


ローカルバックアップをしたのは、なんだか不安だったからというだけで、
特にローカルじゃないといけない理由があったわけではない。
クラウドに全幅の信頼を置くのは怖いと思うのは私だけではないはず。
復元自体はあっという間でしたが、同期に時間がかかりました(別に後回しでもいい)。
復元までは15分もかかってないはず。同期は1時間くらいかかったなー。


時間短縮のためには、ほとんど使っていないアプリや
同期対象のアプリやコンテンツは事前に絞っておいた方が良さそうです。
何かとエラーの心配も減るでしょう。きっと。


たったこれだけで、今まで使っていた環境がそのまま使えるのです。素晴らしい。
使えなかったのはアレだけですね、LINE。これはうまくいかなくて再インストールした。
想定だと、引継ぎ用のアドレス入力画面が出てくるはずが、アプリが落ちてしまうのです。
バグだったのか、なんなのかよくわかりませんでしたが、まあそれくらいだな。
TwitterFacebookなどで再認証が求められるくらい? データの損失もなし。


AndroidからAndroidへの移行ってどうやるんでしょうか?
既存環境を引き継ぎたいという考え方自体ないのかもしれないけど…どうなんでしょ。



関係ないけどgleeのDVD BOX/Blu-ray BOXが半額以下に値下ってる。
最初楽天で50%オフだーって喜んでたらAmazonのがもっとオフってたので喜び勇んだ。
シーズン3が11月初旬にリリースされるし、揃えるには良いタイミング。
両方買うと2万いっちゃうわけだが。廉価版出てくれたらいいのになー。