RETINA is good


新PC購入に向けて、いろいろ調査していたわけですが、
Windowsの方が良い?」と思えてきました。


何せMacは選択肢が少ない笑 そのくせ高くて中途半端だな、と。
前回書いた通り、候補は3つ(しかない)。
MacBookAirはディスプレイが微妙だし、打鍵感が好きじゃない。
DVDドライブもない。でもSSDの爆速感は試したいし、軽さ薄さは魅力。
MacBookPro Retina Displayモデルは、その高解像度さゆえにメモリ不足が心配。
DVDドライブないのも一緒。SSDの爆速感は気になる。笑
で、MacBookProは価格も手頃でバランスは良いのだが、SSDではない!


なので買うならMBPかな、と思ってたんですけど、
どうしても踏ん切りがつかず、いつしか気持ちはWindowsに傾いていました。


特にASUSのU21A。11.6インチのコンパクトなノートPCながら、
通常電圧版のCore i5プロセッサ(デュアルコア 2.5GHz)を搭載。
DVDドライブはないけど、HDDだけど、何より安い。4万円台半ば。
メモリも4GBだけどカンタンに換装できるらしく、今使ってる8GBを移せばいいかなと。
将来的にはSSDへの換装も検討して良いよね、て感じで盛り上がってました。
LenovoThinkPadなんかも気になるし、SONYVAIOとか、まあいろいろ調査して、
とりあえずU21A触ってみるかなと店頭へ!


近所のPC専門店で前モデルのU21Eを発見したので触ってみた。
ネットではスペック含めそんなに大差ないという表現だったので、あまり変わらないだろうと。
結論から言うと、「筐体ちゃっちい」「kingsoftのアプリが邪魔」くらいで特に問題なし。
11.6インチということで打鍵感を気にしていたのですが、
まあ安っぽさはあるものの本体価格を考えれば我慢できるレベル。
ブラインドタッチする分には問題なさそうでした。
触った感じは、ThinkPadのXなんちゃらの方が好きでした。特にタッチパッド部。
ボディ自体はソニー富士通など大手の方が好みですが、まあ持ち歩かないので笑


しかしこのお店、旧型なのにネットの価格帯よりさらに1万円くらい高くて、
ここで買うのはばからしいなと思い、店内をブラブラ。そこで発見したのがMacBookPro。
「おー、Retina Displayをがっつり検証するかな、閉店までまだ少し時間あるし」てことで、
設定をガチャガチャ私好みに変更して(タップでシングルクリックはデフォルト設定にしてほしい)、
文字の読みやすさや写真の美しさを…ああぜんぜん違うわコレで解決するくらい違う…。
初め非Retinaの方を見たときは「これで全然十分だよなー」と思ったのですが、
Retina見たあとに改めて見てみるとその差に愕然とした。読みづらい…。
高密度な解像度のディスプレイに慣れるというのは恐ろしいことですね…。


SSD爆速感を見るために、いろいろ無茶な操作をしてみたが、
「それなりの動きはするのね、そこそこ速いなー」という印象。
起動やシャットダウンも速くて、なかなか。
Safari上でWikipediaをピンチで拡大して縦横にスクロールしてるとき
カクカクしたのはなぜだろう。わからん。
それもあって、超爆速!という印象ではなく、「まあ速いね」て感じ。


うーん、良いな、Retina Displayモデル。ちょっと欲しくなった。
てか買いそうになってた。でも非Retinaの倍近い価格を払うのかと考えると…うーむ。

MacBook Pro MD101J/A \75,695
MacBook Pro MD102J/A \92,982
MacBook Pro Retina Display MD212J/A \113,851
MacBook Pro Retina Display MD213J/A \135,931
ASUS U24 Series U24A-PX3210 \46,148

価格.comより


少ないボーナスで買うことになるので、
MD213J/Aを選ぶとボーナス2回払いも検討しないとな(´・ω・`)
てかU24Aとの価格差やべえ笑


うーむ。うーむ。うーむ。