iPhone5について2


お久しぶりです。もう9月も終わり…早すぎる…。


iPhone5は無事発売日の21日に購入できまして。
メイン回線(ドコモ)をMNP転出し、ソフトバンクへ。
MNP利用なので、2年間は980円引/月(ホワイトプランが無料に)。
更に、これまで使っていたiPhone4の下取りで1年間は1000円引/月。
SB同士通話無料なところも合わせると、私はSBの方がお得でした。


あと、結局、テザリングオプションはつけませんでした。
2年間は無料ですが、その後は毎月の維持費が+1000円程度になってしまいます。
すぐに次期iPhoneが出るならいいですが、そうでないなら増額分がもったいないです。
私の生活だと、外出先でネット環境が必要になったことがほとんどゼロなので、
好奇心だけでテザリングオプションをつけてもあまり意味がないかなと。
ゲーム機のネット接続は自宅内で十分だし、iPadやMBPは持ち歩くにしては大きすぎます。


まあ料金面はどうでもいいとして、使い勝手ですね。これはもう最高です。


なんてったってアプリが本当にサクサク動く。これまで若干のもたつきがあった動作がキビキビに変わっています。
例えばInstagramのカメラを使おうと思うと、起動してすぐにカメラボタンを押せばカメラが動くわけです。
iPhone5ではカメラの起動速度も改善項目の1つにあがってましたのでその効果もあるかもしれませんが、
どのアプリも今までより反応が良くなっています。4Sではどうだったんだろ?
iPhone4は今でも通用する端末だと思ってましたが、
たったこれだけでも全然違う使い勝手を実現していることがわかります。


そしてスピード! LTEがクソ速い! 3Gエリアでも速くなってる!
iPhone4と同じURLにアクセスして比較させると一目瞭然ですね。
LTEエリアは今年度末までにはかなり広がりを見せるようですが、
理論だけで行けばauの方が優れているわけで、どう勝負してくるのか期待。


画面が大きくなった(縦に長くなった)のは、単純に扱える領域が広がったというだけで素晴らしい。
写真アプリはサムネイル表示できる領域が広がったし、
メッセージアプリはメール作成中に参照できる文章が増えたし、
Instagramはフィルタのボタンとプレビューがかぶらなくなったし!
本当に早くiPhone5を進めてほしいですね。特にSOICHA。早くして。あと私のフォルダ。早くして。
デメリットとしてはやはり画面上部からホームボタンへの指の遷移が必要なシーンでは、
片手操作がこれまでより難しくなった。画面下部に主要ボタンを移すアプリが今後どんどん出てくる?
iPhoneは女性ユーザも多いので、そういった声が多そう。
まあ持ち方を変えて、それ慣れれば別に大したことないので、私は問題なしですけど。


4Sまでと違ってパケ代が1000円程度の値上げとなっていますので、そこだけ残念。
LTEエリアが狭い中での値上げだから余計にね。
関東は優遇されてるんだろうなと思うと、あまり文句も言えませんが。
結構そこら中でLTEの電波が入ってますね。自宅では入らないですけどw
実家はどうだろうなー…まあWiFi使うからどうでもいいか\(^o^)/


カメラもキレイになって、ノイズも載りにくくなってる!
一眼レフよりiPhoneの方がよっぽど写真撮ってる私としては超重要なポイント。
パノラマ撮影はすでにアプリで存在してたので新鮮味を感じられず、まだ試してもない。
景色の良いところにでも行ったら使ってみよう。


マップは…私はたまにしか使わないからどうでもいいが、周りでは非難轟々だった。
グーグルには早く旧マップと同等の機能を持ったアプリを公開してほしいです。
iOS5ではアドレス帳が消える事件が多発し、iOS6ではマップが改悪と、
なぜか職場では私にクレームが集まっていますのでなんとかしてくんろAppleさんー。


そんなことより私のMacBookProが超非力になってしまって困っている。
自炊作業でのスキャンもこれまでの5倍くらい時間かかってんじゃないかなー。
同時に複数のタスクをさせていると、高確率で再起動してしまう。なぜだろう…。


冬ボーナスをあてにしてドキュメントスキャナを買ったので、
新PCはせめて夏ボーナスまでは待たないとなー。
どうせならRetina Displayな13インチMBPが買いたいところです。
それまでに出ればいいけれど、どうだろうなー。
ドライブないと困るから、安くなった現行仕様MBPでもいいけど(´ε` )


レッツ貯金!