スキャナと裁断機は、結局昨日の19:30くらいに届きました。
お急ぎ便」とは笑わせてくれるわ!←


てわけで、14冊ほど作業してみた。
手順はここを参考にしました。
※機材が一緒だからです。


カットは少し斜めになってしまっても、PDFにして、両面開きで観ていれば、特に問題なしですね。
なのでスパスパ裁断しまくってました。大量にスキャンするとなると、
ネックになるのが表紙のスキャン。サイズが違うので、ガード部分を動かさないといけなくて面倒。
てわけで、1冊目はやってみたけど2冊目以降はどうでもいいなと思えてきたのでやってません。
「読めればいいやね」ってことで。ページ数から重送がないかだけ確認してます。
ページに抜けがあったら目も当てられない状況になりますから笑


ファイルサイズは少年誌コミック1冊で100MB弱です(PDFの圧縮率を3に設定)。
圧縮率1だと250MBくらいだった。
iPadで見比べてみたが、あまり変わらないので3をデフォルトにしておく。
※圧縮率は1がいい!と書いてあるブログもあったのです。


2冊の実験が終わった今は魔法陣グルグルをスキャン中(12巻まで完了)だが、
終わったら「とってもラッキーマン(文庫版)」をしようかなと思ってます。
というのも、現在は
「押入れに格納するのが面倒だから棚に並べてある」を優先処分対象としています。
それだけでも100冊くらいはありそう。押入れにもう何も入らないんですよね。
で、これが終わったら押入れ格納中の漫画処分かなー。
一通り、片がつく頃には、冬を越していることでしょう笑


一番ビックリしたことは、明らかに日焼けして黄ばんでいるコミックが、
グレーモードでスキャンしているために新品みたいに見えるところですね。
当たり前と言えば当たり前ですが、これは驚きました。
グルグルはヤフオクで中古でセットで買ったんですが、黄ばみまくってて…。


自炊のメリットが1つ増えました!笑
新しいiPadだからキレイにうつるのかなー?と思いつつ、
Macで見ても問題ナッシングなのでiPad2等でもパッと見は変わらないかも。


あと、特定の記事のために捨てられなかった雑誌類もスキャンしたいんだけど、
ホッチキスのハリを取る器具を持っていないので…。ハンズとかに買いに行こうかな。
あとは…文庫本とか、実用書とか、テキスト類とか、年賀状とか、
スキャンしたいものはたくさんありますが、徐々にやっていきまーす。



iPadは、ビューワとしての能力が高すぎる。
シニア層や子どもでも簡単に使えるので、
GWに続き盆休みでも、帰省時に大活躍でした。
こっちではMacがメインなのであまり使わないですけどね笑
「hulu」もVIERAで観ていますし。