え、超困るんですけど!

:: 「ドコモwebメール」サービス終了のお知らせ(リンク先:NTTドコモ様)


gooのサービスをベースにしたドコモ提供のWebメールサービス「ドコモwebメール」が
今夏サービスを中止することが発表されました。
何よりこのサービスの良いところは、iモードメールの自動保存機能。
「iMenu→webメールiモードメール設定→iモードメール自動保存」で設定すれば、
送受信したiモードメールを自動バックアップできるのです。
iモード、パソコン、iアプリの3種の環境で楽しめます。パソコンが一番使いやすい。
ほかは微妙。特にiアプリ
機能的には物足りないのだけれど、
iモードメールの自動バックアップができるので重宝していました。
今後拡充されていくことだろうと期待していたらまさかのサービス終了ですかそうですか…。


Webメールとして使ったことは全然ないので、
単純にメールの自動バックアップサービスを初めてくれればいいのですけど。


月105円の有料サービスになりますが、「ケータイデータお預かりサービス」もいいですね。
概要はこちらのページをご確認いただくとして、
重宝しているのが電話帳データや写真、ブックマーク、設定情報。
特に電話帳は日次で自動バックアップさせています。
水没や故障などで「電話帳のデータがなくなっちゃった…」なんて話は年に数人から聞きますから、
この機能の価値はそれだけでも十分。データの一括編集がパソコンから行えるのも良いです。
写真の自動バックアップは、「お預かり」用のフォルダのみなのが残念だが、やはり便利。


何よりリストアが良いんですね。新機種や修理時の代替機での運用になった場合に、
ケータイデータお預かりサービスから最新情報を取得してリストアさせるだけでいつもの使い勝手に!!
まあiPhoneほどの復元はできないですけどね。個人的には万歩計のデータを引き継げるようにしてほしい…。


クラウドを使って、すべて自動でバックアップ。どの機種でも最新情報を逃さず…という素晴らしさ。
もっともっと便利に、もっともっと手軽に扱えるようにしてほしいですね。