20110725


こんにちは、はみさんです。


みんなのリズム天国」、序盤が難しいです。
中盤は初見でもメダル取れるのがあったり、私との相性が良い感じ。
Wii版は体全体でリズム取るのがやりやすいですねー。
音も大きめにして、BGMや効果音をよく聴くようにしてます。
まだ半分しかステージは出してないです。
とりあえず全ステージ出してから
メダル狙って、パーフェクトはまあ好きなやつくらいは、って感じかな。
やりこみ主義じゃないのでほどほどにいきますよ。


太鼓の達人ぽ〜たぶるDX」は思いのほかハマれてる感じ。
と言っても3連休開けからあまりやってなかったりするのですが、
「お、やろうかな」と気軽に思えるのが携帯ゲーム機の良いところですね。
リズム天国が一段落ついたら、またやると思われる。
一番気にしていた「PSP本体のサイズ」なんですが、
赤は△ボタンと上方向ボタンを使って、青はLRボタンを使えば、
私の手の大きさにだいぶしっくりくることがわかりまして。
「ふつう」はフルコンボ狙えるのに、「むずかしい」はそれどころじゃない感じ。
ちょっと落差が激しくないです? 同じジャンルなのに。
というわけで同じ☆の数でも、J-POPより難度の高いナムコオリジナル曲の
「ふつう」を繰り返し遊んでたりします。


MacBookPro(Mid2009)をMac OS X Lionにアップグレードしました。
マルチタッチに最適化されたOSということで、いやいやなんともこれは。
Snow Leopardのときは一部の操作がマルチタッチできただけでしたが、
今回のLionはマルチタッチで操作できる範囲が大幅に広がりました。
(デスクトップのMac使ってたらあまり恩恵ないような…)
誰もが口にすることですが、その操作を覚えるまでがキツい。
特にスクロール方向が変わっちゃったんですよね。上下反転。
下方向にページを進めたかったら、
iPhoneiPadのように上方向にスライドさせないといけなくなりました。
タッチパッドだけでなく、マウスも同様なんです。
私は会社でガッツリWindowsを触ってるので、
これは従来通りの仕様に設定変更すべきだろうなあ。なんて思いながら、
なんとかこの使い心地を好きになろうとしている自分がいる。
とりあえずマルチタッチ操作に対するアクションがすぐに始まるので、
気持ち良さは抜群に上がりました。実際の処理がその分「遅れてる」と感じますが、
「ん?本当に動いてんの?」と思わなくて済むのでWindowsでもやってくれ。


LaunchPadは正直いらんのだけど、PC初心者には優しい機能なのかもしれないねー。
Mission Controlは、ExposeとSpacesを集約した新機能で、これは便利。
別に前のままでも不満はなかったので「おうおう、まだ先に行く気ですか」という感じ。
早くWindowsにも実装してほしいです。
フリーソフトによく似たものはありますが、まーったく使い心地が違うんですよねー。
ほかはよくわからん。まあゆっくり新機能を勉強していこう。
マルチタッチ以外はそんなに変化を感じないので、
デスクトップなMacユーザはそんなに恩恵ないのかも?
Mailもかなり変わったらしいけど使わないからわかりません。


さーて、今週は阿部真央先生とaiko先生のライブDVDが出ますね。
車でがっつり楽しむとしましょう。
阿部真央成分はもう「素。」でお腹いっぱい&3rdのアルバム曲は未収録なので、
aiko先生中心になりそうかなと思ってたりする。久々だしねー。
LLRの方は夏にピッタリな仕上がりになってるのかしら? 楽しみっす。


あ、そういえばgleeのシーズン2の日本語版が12/2からレンタル開始らしいです。
前半部分(Vol.1〜6)が12/2から、後半部分(Vol.7〜12)が12/14から。
12/14にはDVDとBDでBOX販売されるほか、シーズン1のBD-BOXも同日発売。

商品名 ジャンル 発売日 価格
glee ザ・コンサート 3Dムービー サントラCD 2011/9/21 2200円
glee シーズン2 ザ・ウォーブラーズ サントラCD 2011/9/21 2200円
glee アンコール ベスト・パフォーマン​ス DVD 2011/9/23 2990円
glee アンコール ベスト・パフォーマン​ス BD 2011/9/23 2990円
glee ザ・コンサート 3Dムービー 3D映画 2011/9/23公開 -
glee シーズン2 DVDコレクターズBOX DVD 2011/12/14 1万8480円
glee シーズン2 ブルーレイBOX BD 2011/12/14 2万3100円
glee シーズン1 ブルーレイBOX BD 2011/12/14 2万3100円


シーズン3の制作も決定済、海外公演も大人気と依然好調なgleeですが、
日本では鳴かず飛ばずですからねえ…。まあ私は今回も全話観ます!
てか海外で出るBD-BOXはAmazonで6000円弱…くそう俺に英語力があれば!!