マウス


1週間も前のことですが、マウスを2つ買いました。
自宅用に、Microsoftの「Comfort Mouse 4500」。
会社用に、Logicoolの「Marathon Mouse M705r」。


自宅用として今まで使っていたMicrosoftの「Bluetooth Notebook Mouse 5000」がどうも調子が悪く、
Bluetoothの認証をやり直したり、電池をこまめに入れ替えたりしていましたが、
とうとう全然反応してくれなくなり、それら対策を施すのもイヤになってしまいました笑
まあ、MacBookProはTrackpadが非常に使いやすく(サイズが大きい/iPhone以上に多彩なマルチジェスチャ)、
「マウスがなくても別にネットサーフィンするくらいなら問題ない」というレベルだったので、
あまり気に留めてなかったですね。


で、会社の方。標準のマウスをずっと使っていたんですが、
セカンドマシンとして半年くらい無断借用していたPCを返すために梱包していたら、
かなりマウスが手垢で汚れていることが判明。
よくよく考えてみると、光学式なのに金属製のデスクで使っているのでよく認識ミスをしていたし、
コードもかなり邪魔&PCを持ち歩くときに不便、余分なボタンもないので効率良くない、とダメダメ尽くし。


買い替えるしかないよね。


で、今回の気になる選考ポイントは…

  • レーザーマウスであること。あるいはそれ以上の読取性能であること。
  • 5つ以上のボタンがあり、かつ、押しやすい位置にそれがあること。
  • 電池が長持ちすること。あるいは有線。
  • 大きめであること。少なくとも、指の先端だけで操作するコンパクトタイプは絶対に選ばない。
  • 価格帯は5000円未満であること(あくまで目安)。
  • マウス設定を細かく指定できる専用アプリケーションがあること。
  • USBレシーバはPCからあまり出っ張らないこと。


これくらいですね。特に大きさは重要。
前・自宅用マウスの「Bluetooth Notebook Mouse 5000」は小さすぎました。
今まで大きめのマウスしか使ってこなかったこともあり、最初は本当に不快でしたね。
すぐに慣れるだろうと思っていましたが、
会社では大きめマウスを使っていたので違和感はずっと残っていました。


電池の持ちはそんなに悪くなかったですが(Trackpadばかり使っていたせいかも)、
Macが頻繁に接続の切り替えを通知してくるので気にはなってましたねー。
今考えれば黙らせればよかったな(できるのかしらないけど)。
で、さっき調べたらSnow Leopardサポートしてないじゃん!
Macではサイドボタンも使えない。いやーホント、ダメなものを選んでしまいました笑


USBポートが2つしかないのでBluetoothマウスを探していたのでしょうが、
使い勝手が悪かったら全く意味が無いですね。


と、これまでの反省点を踏まえ、
また、価格comのレビュー記事を読んで、以上の選定ポイントを考えました。


で、選ばれたのが「Marathon Mouse M705r」でした!

  • レーザーマウスであること。あるいはそれ以上の読取性能であること。
  • 5つ以上のボタンがあり、かつ、押しやすい位置にそれがあること。
    • 【○】6ボタンです。押しやすさはどうだろう。
  • 電池が長持ちすること。あるいは有線。
    • 【○】無線で、3年持つ!長時間使用かつ電池1個にしてるので1年くらいだろうな。
  • 大きめであること。少なくとも、指の先端だけで操作するコンパクトタイプは絶対に選ばない。
    • 【○】及第点。もう少し縦に大きくてもいいかなと思ったけど、大きめ。
  • 価格帯は5000円未満であること(あくまで目安)。
    • 【○】ネットで買えば。
  • マウス設定を細かく指定できる専用アプリケーションがあること。
    • 【○】あります。ただ、なぜかインストールに失敗するので断念。また月曜チャレンジします笑
  • USBレシーバはPCからあまり出っ張らないこと。
    • 【○】ミリ単位ですね。しかも1つのレシーバで6台分の接続が可能。


完璧。


これら条件を満たすのは実際は他にもあったのですが、
3年間電池交換不要というインパクトと、
高速スクロール機能の利便性にまさに一目惚れ。
*切替スイッチが別途用意されているので、通常のスクロールもちゃんとできます。


いやー、これが本当に気持ち良い!
実際、便利かと言われると、仕事の内容によりけりだろうけど、
私にはすごく有用ですよ! あまりに速すぎてビックリしますが、
あの気持ち良さのおかげで、この感覚に慣れるのはすぐでしょうね〜。


で、自宅用に買った「Comfort Mouse 4500」ですが、
これも要件を満たしています。で、クソ安いw
2000円でBlueTrackも試せるならまあいいか、と。


こちらはホイールがあまり気持ち良くないですね。ヌルヌル動きます。
あと両サイドのボタンの位置が微妙。悪くはないのだが、意図せず押してしまう。
持ち方の問題なので、個人差が出てしまいます。
私の場合、左を意識すると右を押してしまうし、
右を意識すると今度はつい左を押してしまうという笑
まあそこ以外は完璧ですね〜。大きさもちょうど良いし、有線だから電池の心配もなし。
木の机なので、以前使ってた光学マウスでも誤認識はあまりしなかったということもあり、
BlueTrackの精度の高さは実感できていません。そのうちガラスのローテーブルのうえで使ってみよう。


有線マウスも付き合い方を考慮すれば、不便ではありません。
コードの巻き取りグッズを買ったのと、
PC以外の目的で使うスペースではないので、邪魔でもないです。
会社の場合はそうは行きませんからねえ…(まあ私がこまめにデスクを整理整頓すればいいだけなのですが)。


という感じです。



右利き用なのでご注意を。私はタイミング悪く在庫切れでAmazonで買えませんでした…orz
単三電池2本はさすがに重いのですが、1本でもちゃんと動くので問題なし。
大きめなので、手が小さいと普段思っている人は避けた方がいいかもしれません。
あと、「読取部分がかなり右に寄っているので、違和感がある」というレビューもありますが、
私は全然気になりません。ドット単位の細かい作業をする人じゃなけりゃ問題ないかと。
読取位置を意識してポインタを動かしてみると、確かに変かも、とは思います。



サイズの大きめな有線マウスを探している人はこれを買うべし。
高性能なわりに価格が安いので、
数百円レベルの安物マウスを使っている人は是非こっちを。
私のように、サイドボタンの位置が微妙だったら、最悪、設定をオフにすればいいんです笑


色もレッドやピンクなどいろいろ選べます。私はオーシャンブルーにしました。
手垢が目立ちにくいだろうというだけで選んだけど、MacBookProと色合いがよろしくない笑


【参考リンク】価格.com - マウス | 製品情報、価格比較、通販


Firefoxマウスジェスチャでも、右クリックしながらホイール回転でタブ移動できたんですね。
TrackPadでばかり操作していたので、それに気づけませんでした笑