朝活


平日朝活始めました。


朝早いうちから活動を始めて、その時間を自分への投資に使いましょう、というものですね。


正直ぎりぎりまで寝てる生活に「これではダメだよな」という気は今の職場に来てからずっと思ってました。
最近は分単位の遅刻を月に2〜3回はしてましたし、
朝食を食べる時間も買いに行く時間もないのですぐに頭が働かないという最低の状況。
遅く帰って、そのまま寝るだけの日々。これでいいのかな、とそんな風に思っていました。


かと言って、仕事終わりに勉強なんてできるわけない(ムダな夜更かしなら余裕なのに!)。
早く起きようと思ってもまず起きられないし、続かない。
休日は平日の疲れがたまって、何もしたくない。


いやー、負のスパイラルですね。完全に仕事に振り回されていました(今も)。
2011年一番最初に立てた目標は「自分のペースで、自分の考えで、
仕事ができるようになり、そして成果も出せるようになること」でした。
論理的思考で段取りができ、PDCAのサイクルを細かく回し、
適切なホウレンソウを習慣づけて上司とうまくコミュニケーションを取りながら、
自分のペースで仕事をしながらもちゃんと会社に貢献できる。そんなふうに成長したい。


結局、今の自分のダメなところは、仕事をイヤイヤながらやっているところなんですね。
で、どうしたら仕事を好きになれるかと考えたときに、
結局「今の仕事に合わせて自分が変わらなきゃいけないんだな」とそう思うようになりました。


しかし、もう4月だというのに、むしろ仕事のイヤイヤ度は高まるばかり。
休日はひきこもっているし、友人とのコミュニケーションも気乗りせず受け身状態。
いざ遊びに出かけると、ほとほと疲れてしまう。距離感がわからなくなっている。
家にいても遊んでいても、リフレッシュできないまま、また週が開けてしまう。


ちょっとよろしくありません。
誰でも、毎日楽しく過ごしたいですよね。
仕事とうまく付き合いたいし、人間関係も充実させたい。


まず、何かを始めよう。いきなりは無理だから、少しずつ始めよう。
そう思っていたところに出会った、朝活。


朝起きれない私が朝起きれるようになるためのTips。

  • 前日に翌朝の準備をする
    • 着る服を準備しておく
    • 時間単位でTODOを作成しておく
  • 無理のない予定を立てる
  • 朝の活動について、目標を設定する
  • とりあえず体を外に出す(やる気のない日に、時間を持て余して二度寝しないように)
  • これら活動の予実管理をする
  • いろんなパターンをやってみる(喫茶店、コンビニ、自分の家のキッチン、ドライブ等)
  • 自分へのご褒美を設定する
  • 起きれない日があっても、気にしない。休日はしばらく無理だろうから、追々。


これまで「朝早く起きて勉強しよう」ってだけでは、習慣づけることはできなかった。
だからこそ最近の朝活ブームも全然やれると思ってなかった。
習慣付けのためのいろんなテクニックを駆使して、
なんだかんだで今週は毎日早く起きることに成功!
金曜に寝坊したけど、これまでと比べたら1時間以上早く起きれている。


6時前に起きて、6時半〜8時すぎまで朝活タイムとして過ごすというのが理想的だと思っています。
が、しばらくは無理かな。
今は6時半に起きて、7時過ぎ〜8時過ぎまで朝活タイムにしているけれど、
始業から15:00くらいまで体調悪いです。頭が痛いし、吐き気がする。昼食もあまり食べられない。
夜型でずっと来ていたので、いきなり朝型の体になるには時間がかかりそう。
ただ、朝は割とさっと起きれる。楽しめていますね。朝早く外に出るのはやはり気持ちが良いです。


体がこの生活に慣れてきたら、やりたいことはいっぱいありますね。

  • 週に2回くらいは弁当を作りたいし、それこそ朝食くらいは家で食べたい。
  • 読書の習慣を戻したい。新聞も読みたい。
  • 今の仕事ですぐ使えるIT技術を身につけたい(要はツールが作れるようになりたい)。
  • この業界で生きていく上で当たり前の知識を身につけるという意味で、資格もとりたい。さすがに「え?それ知らないの?」的な扱いを受けるようになってきたので…。
  • 簡単にでもいいから、ブログ更新もしたい(夜はやめたい)。


こうなるともう5時から活動し始めるくらいのことをしないと無理だろうな笑
で、夜は何があっても日付をまたぐ前に就寝につく。5時間は寝ないと体がもたないでしょう。
「2時間程度の睡眠でOK」なんて人をテレビか何かで見たことがあるけれど、本当羨ましいです笑
ま〜今週は本当、落ちるように眠りにつきましたね。布団に入ったが最後です。
今までも落ちるように寝てましたが、今週は瞬時に寝れていた気がする笑


自分へのご褒美は朝活用PCですね。
iPad2の方が良いかと悩んでいます。その話はまた別口で。


さーて、2週間続けば本物と思っているので、来週もがんばりますよ。
長い会社人生。長い目で、成長していける自分になりたいものです。


【関連リンク】


朝食会もあちこちであるみたいですね。対人部分のメンタルが去年までに戻ったら参加してみたい!と思ってます。