衝動買いと自制心


新しいノートPCを買おうかどうか悩んでおります。


朝活での勉強用という名目があるので、使い勝手を考えると、
10〜13インチ程度のモバイルノートがいいと思っています。
趣旨としては、普段会社で使っているアプリケーションがそのまま使える環境を構築すること。
Windows 7で、Office 2010は確実に入れる。VBAの勉強がしたいので。


実は会社でも自宅でも13インチのモバイルノート使いだったりします。
その使いやすさと言ったらもう! 本当「ちょうど良い」んです。


高性能ノートPCを買おうとすると、15〜17インチが主流?なんでしょうけど、
そういうのってもはや3Dや地デジ録画、Blu-rayドライブやフルHDなんて贅沢な構成ばかり。
正直、どれも要りません笑
少なくとも、利便性を犠牲にしてまで選ぶものではないと私は思っています。
専用機に勝るものはありませんから、そっちを買った方がいい。


13インチのモバイルノートでも昔と違ってスペックも良いので、
一般のユーザはこれを選ぶのが一番良いんじゃないかな〜。
画面が狭いので、PCでいろんなことをやりたい人には不向きだけれど。
ちゃんと目的を持って端末選びをすれば、良いものに巡り会えます。
今やこのレンジは、そのくらい種類が豊富。


15インチのVAIOをまだ持っていますが(2007年くらいに買ったのかな…?)、
本当使いにくいですよ、大きすぎる。カバンに入れるのにもひと苦労です。
さっと使って、あとはしまっておく、という使い方でも、イヤになる。
昔は「PCってそんなもの」くらいに思ってましたが、これは違うなと笑
発熱も酷いし、バッテリ持続時間も1時間未満…。停電時でも安心できるだけ。


そんなわけでモバイルノートが良いと思っています。


ただ、すでにモバイルノート(MacBookPro Mid2009)を持っているのに
もう1台買ってどうするの、と自制心が働きます。置き場所もありません。


それなら、今使っているMacBookProにWindows7を入れて、必要なソフトを揃える方がいいのかな〜なんて。
そのためにはHDDの容量が足りませんので、750GBの2.5インチHDDに交換しようかと(1万円しないくらいかな)。
HDDと一緒に、DSP版のWindows 7 Professionalを買うとしても(1.5万円くらい)、
Officeは正規版を買うしか選択肢ないので(2.5万円くらい)、結局5万円はするのか。
堅牢性はそこまで高くないはずなので、気をつけて使わないといけませんけどね。


しかしながら、新製品を買う方がいいかなと思ったりもします(主に物欲面で)。
今、気になっているのはThinkPad XシリーズとLet'snote Nシリーズですね。
気持ちとしてはX220に気持ちは傾いているかな。


バッテリ時間もモバイル向けとして改善されているし、
Let'snoteほどクソ高くもない(週末クーポン適用前提)。
操作性はかなり評判良いみたいなので、是非触ってみたいところです。
MacBookAirも候補に入れたいところですが、
Windows環境を整えるのが今回の趣旨なので残念ながら選考漏れです。


SandyBridge世代のCore i5の標準電圧版を搭載していて、
ディスプレイは13.3インチ以下、バッテリは実働5時間は持つ、
操作性に優れ、SSD搭載でも15万以下に収まる!
Windows7に最適化されていて起動/終了も速い!
もちろん堅牢性は抜群。Officeは別売なので、そこだけ残念。
細かい仕様は書いても意味なしなので省略しますが、なかなかピッタリな一品。


ただ、発売されたばかりであまりネット上にレビュー記事がないので、決断しかねる。
そもそも所持MBP+Windows7+HDD換装と比べ、投資額が3倍以上なのがネックです。
カーナビも買い替える予定ですし…COACHのカバンも買いたいし…iPad2もそろそろ…なんて。


まあ、VBAの勉強くらいなら、
始業より1時間早く出社して、いろいろいじくっていればいいだけなのですけどね笑

:: レッツノートN (CF-N10A) | パソコン(個人向け) | Panasonic


最新のMBPを買うという選択肢はなぜか浮かばないはみさんなのでした。それではアディオス!