3/21


テイルズオブクロニクル買ってしまった\(^o^)/
3000円もしたが、こりゃいい内容。
開発資料が5作分しかないのが悔やまれる(P/D/E/S/R)。ま、あとはPR層で。

:: ゲームボーイアドバンス生誕10周年、『星のカービィ スーパーデラックス』は15周年インサイド様)


GBA、私は持ってなかったですね〜。妹のを借りて、なりダン2やってた気がするけど。
ポケットモンスター赤リメイクとリズム天国ゲームボーイミクロでやってハマってました。
マリオカートアドバンスもやってましたな〜。妹まだ持ってんのかね〜。
例にもれずうちの妹は、俺と弟がよくゲームやってるのを見て妹もゲームに興味もってしまったパターンでしょうね。
まあ中学生以降はほとんどやってませんでしたが。応援団くらいかな。


カービィは友達の家でやってたな〜。てなくらいで思い入れもゼロだったり笑
カービィのピンボールみたいなやつ友達の家でよくやってたわ!その友達とは今連絡とってないけれどw

:: 地震の前兆? 関西で謎の発光現象 …イオン濃度も異常な数値(まにあっくすZ様)


何が起きてもおかしくないよなー。
宮城〜茨城の方の余震以外でも、中規模の地震が起きてますしね。千葉、長野、岐阜…。

:: PR



初代テイルズのプロデューサ豊田氏のインタビューからは商魂らしきものは一切感じられず、
なんで切られたのかがよくわかるな笑 テイルズ2や3にしなかった理由のところはまあアレか。
テイルズスタジオ以降は商魂全開という感じで、絞れるところから全部絞り尽くそうぜって印象に。
乱発で叩かれて、マルチプラットフォーム展開でいろんなハードに出して失敗しまくって、
海外病にかかって360で売上的には爆死して、結局PS3/PSPじゃないとダメだなってところで、今。
最近のテイルズはストーリーもよくできててワクワクできるし、
戦闘は本当に爽快感抜群で気持ち良いし、
それでいて伝統的な部分はそのままでファンのことをよくわかっている作りで安心感がある。
豊田Pもまた戻ってきてほしいね、レジェンディアみたいなのは困るけれど笑


冒頭部分の吉積Pのメッセージで「テイルズは常に新しいRPGを目指して来た」みたいなことが書いてあるが、
まさしく今もそれだと思う。荒っぽいこともしてきたけれど、
これからもネットで叩かれるような斬新な取り組みを期待します。基本は押さえつつね。

  • 内容一覧
    • HISTORYテイルズオブファンタジアからグレイセスまでのマザーシップタイトル、なりダンやファンダム等の外伝、モバイルアプリ等を振り返るコーナー。ストーリーはあらすじだけでなく最後の展開まで書かれているので結局クリアしなかったアレを読むかどうか迷う。てかリオンの扱いがDとリメイクDで違うんだねえ知らなかった笑
    • VISUALS:ポスターイラストやOPムービーのスクリーンショット等。秘奥義を使ったときのカットイン全集は、最近までの傾向の変化がよくわかる。
    • CREATORS:開発者側に対するインタビューやスタジオ写真等。初代プロデューサ(エターニアまで+レジェンディア:要するにテイルズスタジオに移らずにナムコ側に残ったんだろうね)の豊田氏のインタビューもここで読める。藤島氏が描いたリオンが観れる!
    • VOICE ACTORS:主人公とヒロインの声優へのインタビューと主要キャラの声優のサイン&コメントが観れる。声優に興味が無い私にはどうでもいいコーナー。人気投票結果が描いてあるが、ヴェスペリア最強じゃねえか…。
    • ARCHIVES:開発資料集。ファンタジアの資料は驚愕の事実のオンパレード(当初の設定では世界樹はなんと…みたいなね)。


デスティニーやりたくなった。PS2本体買おうかね。
それかPS3でPS版を…いや無理か。さすがにあのシステムではもう。