evernote


Evernote、プレミアム会員って月間1GBも使えるんですね〜。
1ノートあたり50MBまでという制限はありますが、
テキスト/音声/画像/短時間の動画であれば、問題ありません。
今は円高なのでこのうちに年間会員に入っちゃうかなという感じ。


東日本大震災のあった3月11日時点で、日本語設定で利用している無料会員全員に
プレミアム会員権1か月分が付与されたようですが、
私は英語設定のままになっていたので、対象外orz
現在サポートに問い合わせ中。
テキストベースとしての使い勝手の良さは十分わかってますが、
制限が外れて画像等もじゃんじゃん扱えるようになるとどうなんでしょう?


画像系は非公開設定のTumblrを使ってましたが、Evernoteに移行しようかなー。
Tumblrが嫌いなわけではありませんが、
情報は全部1つに集約しておいた方が何かと都合が良い、と思う。
ソーシャル的な部分は一切使ってないので、ふんぎりもつきます。どうせ非公開ですしね笑


てなわけでエクスポートを…と思ったら、
いまどきの人気ウェブサービスの割にそんな機能ないのねビックリ笑
どうしようどうしようとグーグルでいろいろ検索しまくって、
しかしどの方法もしっくり来ないので諦めかけてたら、
公式でMac向けにバックアップツール提供してたわ笑
動画はどうか知らないけれど、画像はちゃんと取り込んでくれました。
これにて一安心。あとはD&Dで突っ込むだけだ。


ブックスキャンで作ってもらったPDFは全部で数GBになってしまうので、
もし有料会員を続けていくのであれば、追々登録ってところかな。
iPhone用/iPad用に変換済の軽量PDFだけ先に登録してしまおう。


【関連リンク】すべてを記憶する Evernote Corporation


会社でもEvernote使いたかったが、
Evernote for Windowsはあまりにモッサリすぎて断念しました…。
フォントを変えれば改善されるというが、それほどでもなかった。
テキスト等のコンテンツがバラバラになってるのがイヤなんですよねー。