glee 22/22


ようやくglee全部観たぜー。


2カ所回ってDVD-BOX売ってなかったので買うのはやめて、レンタルにしました。
到着が夕方になっていたせいか、Vol.7と8は、最後の1本だった。危ない危ない。


gleeの一番良いところは、登場人物(先生含む)が抱える
恋愛や家族の問題、人種差別や同性愛への偏見、現実と理想のギャップなどを、
歌やダンスのパフォーマンスと絡めて視聴者に訴えかけてくるところですね。
パフォーマンスを観ていると心からワクワクして楽しめるし、
歌唱力に魅せられることもあるし、心奪われて涙することも。


だからこそ、最初は「ん?」と思うかもしれません。
特にアメリカで大ヒットしていると事前に聞いていて、
ものすごく期待して観ると最初うまくその面白さが伝わらないでしょうね。
登場人物のことをよくわからないまま観ているし、
パフォーマンスの曲も、
洋楽をあまり聞かない人には、あまり馴染みがないものもありますから。
そこさえクリアすれば、一気に面白くなります!
オススメの設定は「日本語音声/字幕OFF」ですね。
*機器側で設定する場合、字幕OFFは3:Japaneseのことですのでご注意を。
 パフォーマンスのときのみ日本語字幕が出ます。
 パフォーマンスは日本語訳がないと楽しめません。


で、それ以外の部分は結構なご都合主義ですね。
コメディタッチなので割り切るのも簡単ですけど、
先述の「心情&パフォーマンス」が非常にうまく出来ている分、
ちょっと気になるんですよねー22話もあると余計に。


日本で流行らせるなら、日本人主演で、日本の曲でリメイクする方がいいかも。
ダンスもアカペラもそれなりに人気だし、
扱う曲も流行歌から定番曲まで幅広くカバーできるでしょう。
人気歌手を特集した回をやるなど、アイデアはそのままgleeでやったものが日本でも生きるはず。
教師役にお笑い芸人起用したりすんじゃねえぞ?笑



在庫切れ続出のようですね。
アメリカでのヒットに反して、日本ではあまり話題になっていませんし、
もともと入荷数が少なかったのでしょう。
私も買いたいなあ。


4/8よりBSプレミアム(現・BShi)で放送開始予定です。