IDカードケースを探してます


うちの会社はIDカード着用が義務づけられているのですが、
入社時に支給されたケースはもうかなり年期が入ってきて、ネックストラップもよく見るとと薄汚れた感じ。
買い物中に探してはいるのですが、なかなか良いものが見つかりません。


私が物を買う場合、デザインもそこそこ気にしますが、決め手になるのはやはり機能性。
うまく両立できている製品を見たときはヤバイですねー。
最近、「良いものはやっぱり良い」がわかってきて、
もう1つの視点が入ってきそうな感じだけど、今のところ第2レベルに留まってます。


さてはて、IDカードケースで私が期待する機能を考えてみると、
とどのつまり、普段社内で持ち歩きたいけど、よく忘れてしまうものを収納する機能です。
例を挙げてみると…

  • コインケース…自販機コーナー行ってからデスクに置いてきたことに気づく
  • ペン…「書くもんない?」と言われてからデスクに以下省略
  • メモ帳…上司からの急な指示が出てからデスクに以下省略
  • 手帳/ノート…急に会議に参加させられたときふとデスクに以下省略
  • キャッシュカード…ATMに行ってからデスクに以下省略


こんなところでしょうか。サラリーマンにはよくある話ですよねー。
ま、キャッシュカードはまあセキュリティ上持ち歩かない方が得策でしょうけどw


てわけで見つけた。グーグル先生偉大。


□ 【楽天市場サッとメモができる♪ジョッター付き★IDケース/ハンドメイド本革(栃木レザー) カードケース カード入れ 定期入れアフィリエイト設定なし)
□ 【OFFICIALIDケース with 保存するメモ abrAsusアフィリエイト設定なし)


前者は、ケースの裏側にロディアの11番のサイズのメモ用紙を挟めるというもの。
名刺を入れられたり、別売りのネックストラップと合わせられるのがいいですね。
ただ、ペンホルダーが本体とは別なので、ぶらぶらして鬱陶しいな。ワイシャツにインクがつくかも?
その分、愛用のペンを使えるという利点にもなるけども。


後者は、A4用紙を折り畳んで挟めるというもの。ペンホルダーつきなのがいいですね。
A4を折り畳んで使うので、
一連の内容をスキャンしてPCに取り込みやすいという点は、ビジネスで使うことを考えると有用。
Evernote Edition以外にもEvernoteプレミアム会員権をつけてくれればいいのに。あと、窓が小さすぎる。


そんなに高いものでもないけれど、買って後悔するのもイヤだな。どうしよっかな〜。
というか他に選択肢が見つからない。あまり需要ないのかしら?