続・本日の話題

:: 今年は『ニノ国』『ダンボール戦機』が目玉 “業界の中心的存在”を目指すレベルファイブ


二ノ国は年末の目玉になりそうかな? 私はレイトンも二ノ国も買うつもりですお。
ダンボール戦機はどうでしょう、ちょっと興味あるけど。


以下、興味深いから引用

——売れ方が違いましたね。


日野氏:ええ、シリーズ1作目の累計出荷が約40万本だったのに、2作目はリリースしてから約1カ月半程度で100万本近くいきましたからね。ここが『レイトン教授』との大きな違いです。こちらのシリーズの場合は、新作が出ると旧作も売れる傾向があります。つまり、購買層が大人なので2作目、3作目が出ると、1作目はどんなものだろうと購入してくれるんです。その結果、続編はシリーズ1作目の売り上げを絶対に超えられない構造になっています。ところが、『イナズマイレブン』シリーズの場合は、2作目が出たとたんに、1作目の売れ行きはピタリと止まり、すべての売り上げが2作目にシフトしています。これが子ども向けの正しい売れ方であり、大人と子どもの買い方の違いなんですね。この違いは興味深いです。


大人向けと子ども向けで異なる売れ方をするそうです。考えることがいっぱいあるなー。

:: Wii用ソフト売上は任天堂がその2/3を占めているらしい


PS3のファースト率の低さは異常www ほんと、サード任せだよなー。
しかしまあ洋ゲーが売れてないだけなんだよな、要するに。
みんゴルやGTが出れば売れるわけだし。
海外ではミリオン余裕のタイトルでも、日本では10万本に満たなかったりでなんだかなあー。
一方の箱○は全体でもあんまり売れてなくて議論しようがな…あれ誰か来たようだ

:: 【スクエニ大勝利】1500円の完全新作RPGが、世界中でバカ売れ


携帯アプリ向けに出したタイトルは全部iPhoneに移植したらいいんじゃねえの?w

:: SIMロック解除「選択制」に


解除義務化は誰得でしたからなー。それが一番。ついでに追加費用払ったロック解除できるようにしてくれ。