本日の話題


11連休スタート。なかなかこんなチャンスはないので車で帰ります。
けど明日だな。今日は大渋滞でしょ〜。
…と思ってる人が多そうで嫌だなあw

:: 三上真司氏が手掛ける新作シューター『VANQUISH(ヴァンキッシュ)』の最新情報を公開


こういうの読む人の気が知れない!!動画で見せろ!!

:: 最新Xbox LIVE情報が明らかに、フリーでゴールドメンバーシップが楽しめる“Free Gold Weekend”も


無料でオンライン対戦が楽しめるそうです。
残念ながら帰省しますorz
家にいるならコンヴィクション買ってただろうな

:: クラブニンテンドー会員特典に扇子とポスターが追加


マリオ扇子を注文。
クラニンは頻繁に商品追加されるわけじゃないから、
「ちょっと欲しいな」くらいでも注文しておかないと
ポイントがどんどん失効されてしまいます。

:: PS2時代に何本ソフト買った?


20本くらいかなあ?

:: iモードメール対応やドコモマーケット拡充も:ドコモ、「Xperia」のAndroid 2.1へのバージョンアップを予定


お、いいですね。iモードメール対応も早く日程を確定してほしいところ。
2.1になってもマルチタッチに対応できないという噂は本当かしら?

:: ふぉーんなハナシ:本当になぞるだけでOK?——「Swype」で文字入力してみた


フリック入力に代わる便利な入力方式に進化してくれればいいのですが。

:: ドコモ、iPad用SIMカード発売へ


回線規制がないことを祈るw

:: 「HTC Desire」の“ここ”が知りたい:第2回 USIMカードなしで何ができる?


HTCはSIMカードレスだと動かないことが多いようですね。
某アプリでなんとかならんのかね〜。
iPhoneなら解約後も無線LANで楽しめるのに。

:: 【テレビ朝日】ロンドンハーツの「AKG47」企画、大分の美少女高校生はアイドルだった【やらせ】


なんでもかんでもやらせって言ってるやつはバカに見えるからやめたほうがいい。

:: 新入社員のスパルタ研修を批判された「餃子の王将」が釈明文掲載


やずやに続き…か。正直スパルタ新人研修について批判される筋合いはないでしょう。
そこらじゅうの会社で甘えた研修しても、日本人の競争力どんどん失っていくだけでしょ。


ねらーの発言見て「まじゆとりってるな」って思うけど、
そのレベルの発言を社内でも見るもんなー。しかもいい年こいたおっさんとかも!
何甘えたこと言ってんの?と。でもそれで生きていけるんだもんな。
しかしまあ精神的にグズグズな人が多すぎる。
たとえば「何か気になることがあれば本旨に関係なくても叩く」「嫌な思いをするくらいなら競争したくない」
「挑戦より安定」「できないくせに仕事のできる人に見られたがる(=見栄を張る)」
「自分にはできないことをできる人を妬む」「できない言い訳を並べる」「価値観を言い訳にして逃げる」
「他人の意見を受け入れる気はない」「何かと文句を言う」そんな感じ。


ホント、保身と他人批判に走るようなヤツが多いよなー。
自分がどれだけ高尚な人種と思っているのか他人をバカだと思っているのか知らないが、
他人の意見から学ぶ姿勢はまったくなく、
ただ自分の意見の素晴らしさを披露するために他人の意見を批判しまくる。
批判されたら価値観が違うと言ってシャットダウン。あるいは「お前こそ〜〜」みたいに関係ない話を始める。


他人から学ぶ姿勢がない=聞く姿勢もない=相手の話の本旨を理解できない。
だから相手が議論する意欲を失う(話にならないから)=論破できたと思い込む=反省できない。
こっちはそれでも相手の良い意見は「それいいね」と言ってしまうから余計調子づく。
まともな意見を考える能力があるにもかかわらず、プライドか何かが邪魔をするせいで負のスパイラルが延々と続く。
そうしてより深いところまで、腐った精神がしみ込んでいく。
それを批判されてももう受け入れられない。
仮に受け入れられたとしても、「社会が腐ってるんだからしょうがねえだろ」と言い訳する。


もし有能な人物がそういう性格、精神なのであれば、非常にもったいない話。
能力におぼれて何やってんだか。しかしそういう生き方は特に「失敗」ではないんだよな。
能力のある人はその使いどころを知っている。つまり我慢するのだ。
批判したいんだけど、「上司だから」「お客様だから」という負の理由で我慢する。
思いっきりストレスを溜める。匿名のネット社会でそれを吐き出す。
で、我慢するのを良いことのように思っている。「俺、社会的だろ?」てな感じに。
永遠に治らないのかもなー。


まあそれはそれで、かわいそうな話なんだけど、
もう1つ困った思考があって、それが「もうどうでもいい…」だな。
社会全体で見ればこういう人の方が多いのかな?
「日本はもうお先真っ暗でしょ」みたいな。あきらめてる。
これも同僚にいてほしくない。
議論にならない。相手が議論する気ないから。
「んー、○○さんの意見でいいよ…」みたいな感じ。
恋愛以外の部分でも、着々と草食化は進んでいるよ日本人は。
指示されて「なんでそうなのかな?」と思いつつ、だまってそれをやる。
議論するのも面倒くさいし、自分の意見を説明するのも面倒くさい。
それで会社が損失を被ってもしかたない、上司が悪い、みたいなね。


まあ本旨とは違うからまあこのくらいでいいか。
とりあえず、王将のやり方は、良い悪いは別にして、外野に批判される筋合いはない。
入社前にちゃんとアナウンスされているだろうし、それをわかって面接を受けているんじゃないの?
それを覚悟で入って、辞めてしまったのならそれはそいつが悪い。
そして社会は別にそれを受け入れる。他のところで働けばいいだけ。
正社員じゃなくなった瞬間に待遇は酷くなるけど、それを覚悟で辞めるんだから会社は知ったこっちゃない。
親のすねをかじって生きていくことも自由。制度上は許されている。それだけ社会は豊かなのだ。
社会通念上、王将のやり方がまずいとしたら、何がまずいのか。私には理解できませんね。教えてください。