パケ代を最小限に抑えつつ、iPhoneとドコモ携帯を快適に使う方法


ケータイの夏モデルの噂がちらほら出てきてますね。
認証機関からの情報リークはさっさとどうにかしろよな、とw


さて、私が気になってる噂の防水スライド、無線LAN対応みたいですな。
wi-fiiモードしたいならホームUの契約(月490円)が必要ですが、
フルブラウザしか使わないならホームUの契約はなくても良いので、
お風呂で長居したい人にはもってこいの端末になりそうだ。
他にも無線LAN対応モデルは複数あるようですが、
アンチスライドな方のためにも、防水折りたたみもあると良いですね。


以前から書いているように私は、新型iPhoneを買う方向で考えていますが、
二台持ちするにあたって、気になる点があったんですよね。それがパケ代。
ドコモの方でもパケットが上限まで使うと維持費が大変なことになるので
なるべく安く抑えたいものの、
公式モバイルサイトは解約したくないし、
おサイフケータイや電話帳バックアップなどの便利なサービスも
これまでと同じような感覚で使い続けたいわけです。


安く抑えるためにこれらを我慢するか、
快適に使うためにドコモでもソフトバンクでも高額なパケ代を払うか…。
ところが
ホームUがあれば、使用場所は自宅に限られますが、
料金は安く抑えつつ、快適にiPhoneもドコモ携帯も使えるようになります!


ホームU | サービス・機能 | NTTドコモ


ホームUは自宅のブロードバンド回線でiモード通信を可能にするサービスです。
IP電話がベースになっているのか、050番号が付加されます。
自宅の回線を使うので、もちろんドコモ携帯で行った通信のパケ代は無料です。
しかも通話料は30%オフ! 長電話するのは家でが多いから、これは嬉しいですね。
もし無料分を全部ホームU圏内で消費すれば、
今の料金プラン(タイプL)なら1時間半も多めに電話できることになります。
さらにホームU同士なら通話料も無料! ただ、その恩恵は受けられそうになさそうかな。
まだ利用者は多くないですし、仕様的にあまり数は増えないでしょう。
というのも、ホームUは、使用するためのハードルが厳しいのです。


自宅のネット環境はマルチセッション対応のフレッツ回線でなくてはいけないし、
ホームU用にセッションを1つ確保しなければいけないし、
手軽にホームUの設定を上書きできるソフトも対応機種が限られています。


たまたま私の部屋の回線はBフレッツ
たまたま私はセッションをniftyにしか使ってないので1つ余っている、
たまたま私の部屋のwifiルータは設定ソフト対応、なので助かりました。
しかし、PCやゲーム機の無線LANの設定でさえ難しいと思われる方が多いのに、
これだけの条件があるとなると…。なかなか利用者は増えないでしょう。
まあセッション追加は有料ですが申し込めばいいだけですし
ルータの設定は手動でもできますから、
周りにこういうことに詳しい方がいれば、ハードルは下がりますけど。


他にも気になる点がいくつか。
ホームU圏内からの通話発信は050番号で通知されてしまいます。いつもの080/090番号で通知されません。
しかし、ワンナンバーというサービスに加入すれば、今の080/090番号のまま電話ができるようになります。
相手がホームU利用者なら、080/090番号でも無料通話できるので利用する価値はあるでしょう。


また、Wifiの接続が切断されると3G回線になってしまい、高額なパケ代が発生する可能性があります。
ところが、昨年発売のN-06Aでは回線切替のアラートが出るように設定できるらしく、
それによって高額請求を防ぐことが可能です。
きっとFの防水スライドでもできるようになっている…はず!でしょう。


料金も当初は月1029円でしたが、
今は月490円に値下げされていて手頃です(ワンナンバーは別途月157.5円)。
2か月無料なのも良いですね。


うーん、条件さえ満たせば、二台持ちには嬉しいサービスになりそう。
無線LAN対応モデルがもっと増えればいいのですが。
今のところ、ハイエンドモデルに限られるでしょうね。


てわけで期待大!! 計算してみると、今との差額は1000円未満という嬉しい誤算!!
しかし、ここまで書いて気づいたけど、iPhoneと同時運用を想定しているなこれ。
iPhoneが先に出てしまった場合、今の端末では通信を我慢するか、
高いパケ代をドコモとソフトバンクにそれぞれ払わないといけなくなるorz
iPhoneの方が発売が遅いのであれば、特に問題ないですけどね〜。


iPhone買うなら、防水スライドである必要性もあまりなかったりするんですよね。
防水スライドが欲しい欲しいと思ってた時期は、iPhone買うつもりなかったし。
風呂場でネットで暇つぶしするなら、iPhoneを防水ケースに入れて遊んだ方が快適でしょう。
ま、その辺りは夏モデルのラインナップがわかったら、
ホームU対応モデルで価格等と吟味して決めましょうかね。
二台持ちならドコモ携帯の方は小さめのボディの方がいいだろうし。