ヘビーレインやってみた


ヘビーレインやってみました。
感想は後ほど。お風呂入ってきますw
とりあえずnamaeさんに質問。ダッシュできないんですか?


というわけで、風呂から出たので追記追記!


いやー面白いです。どんどんストーリーに引き込まれる感じ。
複数の視点から物語は進んで行くのですが、
その分単調ではなく、ついついやめどきを逃してしまいます。
オートセーブですから、ここで一区切り、というのがないんですよね。
アドベンチャーゲームをちゃんとやったことはないんですが、
こういうタイトルって結構私に合ってるのかもと思ったり。
ちょっと方向性は違いますが、Alan Wakeが楽しみになりました。


しかし、気になるところがいくつかあって、それが理由でゲーム中断してます。
まず操作性。酔う。何あれ?
ダッシュできないからイライラするし、
ラジコン操作に慣れてないせいで、行きたい場所にパっと行けない!ストレス。
カメラアングルも定点観測のように固定されているので、見たい部分がパッと見れない!ストレス。
あるシステムのおかげで
調査シーン時にあやしい部分がわかりやすくなっているなど、
テンポを損なわない工夫は見られますが、操作性がすべてを台無しにしている印象。
本当あの操作は無理。思い通りにいかなくて酔うって最悪です。


あと、チャプタ切替時のロード時間の長さも気になる。
強制インストールにも驚きましたね。「これが噂の…」っていう。
アンチャ2、GOW3とロード時間が短いタイトルしかPS3では遊んでませんでしたし、
WiiXbox360では強制インストールはありませんから、
その不便さを知りませんでした。MGS4はチャプタ毎にあるんですよね? うーむ。
まあ強制インストールは慣れればどうってことないですけど、
チャプタ切替はもっとスムーズにやってほしいなあ。
HD画質でアクション要素ありのアドベンチャーゲームは、全部そうなのかしら?


何をするにもいちいちボタン操作、スティック操作があるのは、
良いとも悪いとも言えないかな?
冷蔵庫開けるくらい○ボタン1つでやれやと思うけど、
しばらくゲームを進めてみると、
「これがこのゲームの世界のしきたりなんです」と言われたら
「はいわかりました従います」と思えるから不思議。
緊迫したシーンで、ゆっくりスティックを傾けたり、
戦闘シーンで少し複雑なボタン操作が求められたり、
結構ハラハラできて楽しいです。
画面に出てくる操作のどれを選ぶか、どのタイミングでそれを実行するか、
求められる時間内にそれをできるのか、など
ただボタンを押すだけでは得られない楽しさがありますからね。
楽しさがないシーンでも、「まあこういうゲームだし」と思えるようになってくる。
それが良いか悪いかはわからないけど、納得してるんだから問題視はしてません。


ロード時間はまあ我慢できるけど、ラジコン操作がクソなのでどうにかしてください。
ストーリーをもっと純粋に楽しみたいです私。以上


HEAVY RAIN(ヘビーレイン) -心の軋むとき-
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2010-02-18)
売り上げランキング: 76
おすすめ度の平均: 4.0
5 すばらしい作品。 「ファーレンハイト」からの正しい進化。
4 唯一無二、孤高の作品の登場
5 PS3を買ってよかったと思わせてくれる良作です
3 圧巻の映像表現とプレイシステムの融合、の結果
4 クリアするまで2ちゃんねるとかは絶対に見るな


しかし鬱ストーリだなw 心配だわ。