プラズマテレビ(TH-P42V2)が届きました


先週買ったテレビ、届きました。


感想その1「46インチでも良かったな…」
感想その2「かなり画面が暗いな」
感想その3「ゴッドオブウォーすげえw」
感想その4「地上アナログ、そこそこ見れるやん」
感想その5「棚置くスペースねえな」
感想その6「ディーガ早く買おう…」
感想その7「やっぱ音は悪くなった」


何もない壁に42インチはちょうど良い大きさ。
でっけえ!って思うためには46〜50は必要だった気がする。
ただ、横になってテレビ見るには
これくらいがちょうど良いかもしれない。横長だからねえ。


フルブラックパネルのデメリットである暗さ。
電気消してても暗いなと思うレベル。
しょうがないので
地アナとBSデジだけはダイナミックモードにしてるけど結構明るくなった。
それでも真っ白な背景は、真っ白には映らない。
そこだけは「LED液晶のが良かったかな」とちょっと後悔。
MacBookProがやたら明るいから余計そう思うんだろうね。


黒の表現力を見たくてゴッドオブウォー3起動。
まじ画質すげえわ! わざと暗くしてふむふむと感慨にふける。
ただ、階調具合楽しむのに飽きてくると
暗すぎてプレイしにくく感じたので、最大限に明るく設定した。
フルブラックパネルにはむしろちょうど良いw
それにしても、今まで観てた映像のクオリティの低さを実感。
ただ、比較しなけりゃ
下位モデルのG2との差はわかんねえんだろうなと。
4万くらい価格差あったから、そこだけ気になるね。


一番ビックリしたのが、地上アナログ。
精細さはないけど、それほど酷い映像じゃない。
というか、そこそこ観れてしまう。
フルHDのテレビで地アナなんて見れたもんじゃないんだろう」
と勝手に思ってただけに大収穫です。
超解像の効果かな?と思って機能をオフにしてみたが劇的な変化はなし。
ノイズリダクションが優秀なのかな?なんでだろ?
地デジアンテナ自己導入しようかと思ってたけど、
別にこのままでもいいかな。番組表もちゃんとあるし。


テレビのすぐ横に棚を設置するつもりだったんですが、
そのためにはテレビをかなり左側に寄せなければならず、
すごく視聴環境が悪くなってしまうので断念。
部屋の角に柱があるのが原因。これは仕方ない。
モデムなどをそこにとりあえず置いてあるが、
見栄えがすごく悪いので、
ホコリ対策も含めて何か導入しなければ。


唯一困ったのが、ヴァルディアと一切連携しないこと。
なぜかわかりませんが、電源すらリンク機能で入れられない。
気軽にWOWOW観れないじゃないか…。


音に厚みがないので気になる。
今までテレビを見るときは安物のCDコンポにつないでいたんですが、
安物とはいえやっぱ大きなスピーカーから音が出る分、
ちょっとは良い音が出てた。低音がちゃんと響いてたんですね。
V2にはサブウーファもあるはずなんですが、そんなに響かない。


結論。ほぼ同じような価格で買える、
42インチG2+ブルーレイDIGAあるいは46インチG2なら、
もっと大きな満足感が得られただろうね〜。
サイズは部屋に置いてみないとわからないからしょうがないけどね。
明るさだけで言えば確実に液晶のが良かったけど、
HD画質のものを堪能しているときの画質満足度はハンパないから
プラズマと液晶どっちが良いのかは本当に好みの問題になってしまうな。


とりあえず
WiiD端子ケーブルとXbox360HDMIケーブルをアマゾンでポチった。
PSP用も買おうと思ったけど、まあ必要ないかな、とw
アクトビラyoutubeは面白いけど、常用はしないだろう。
そのうちBDビデオ借りてくる予定。そんなに期待はしていないけど。
DIGAは冬くらいと思ってたけど、これも早めに買う!


補足。映り込みは、黒いカットでは気になるが、他は全然。
蛍光灯の光を反射したりもしてない。
焼き付きは最近のものはかなり改善されているらしいが、
プラズマの場合、最初安定するまでに
いくらか時間がかかるということなので慎重に行こう。


まあ5、6年は使うでしょうから、うまく付き合っていこうと思います。
それでは。