テレビ購入することにしました

タイトル通り、テレビ買いました。来週か再来週届きます。


それはあとで書くとして、
貯金好きになってしまったことを痛感しています!!
ああだこうだ店員と格闘して、テレビ購入手続き完了。
その後コンビニにサラダ買いに行って、歩きながら
「あーこの3か月頑張って貯めた額と同じじゃん」
って思ってからというもの、あまりに高額すぎてビビってるwww
ようやくテレビ買えた満足感もかなりのものだが
「せっかくの残高がまた10万になる?!」
というガッカリ感のがそれ以上に強いwww
ビックリするくらい小粒だな俺orz


8万円台で投売りしてた「REGZA 40A8000」でも良かったんじゃね?と
ずいぶん長い間あれがいいこれがいいと悩んでたくせに
めちゃくちゃやっすいモデルに惹かれてるwww


あー、男なら「また貯めればいいじゃん」くらいに思えよ俺。


さてさて、ようやくテレビ買いました。
面倒臭いのでテレビ台も一緒に注文。
テレビは在庫あるけどテレビ台は在庫なしのため
配送予定日は1週間後だそうです。
3連休のため、最短で29日月曜と言われました。
仕事だよ!ってことで一応28に設定してもらったけど、
間に合わない場合は3日になるな。
昼間に花見に行く予定入ってるんだが、
もし3日になるなら花見行けなくなるじゃないか…。
3日夜〜4日はキャンセル不可レベルだから
引き取りが10日になる!!それはやだから有給だなw


さて、この辺りの家電量販店は総じて高い!
値引き全然してくれない! もっと争えや。
近所の中では一番安いところで買ったけど
それでもネットで報告されてる価格よりかなり高い。
池袋とかに出かけるのも良かったんですけどねー。
普通に買うつもりで行っても、すっご〜く待たされるらしいので辞めた。
他店を行ったり来たりするのも面倒ですよねー。
近所でも検討・交渉込みで2時間半かかったからなーorz


というわけで、私の買ったテレビを発表しまーす。
先日発売されたばかりのPanasonicVIERA TH-P42V2」!!!


screenshot


正直、ここまで買うか買わないか悩み続けていると(予算の問題があったにしろ)、
純粋にスペック云々だけではなく、後悔するかしないかがかなり重要。
だから全メーカーの全モデルが出揃うのを待つつもりでした。
しかし友人の家で見た40インチアクオスインパクトがでかくて
早く欲しくなってしまった!! これでブルーレイとか観たら最高なんじゃないかと。
namaeさん(よくコメくださる方です)にもいろいろ教えていただいてましたし!


じゃあこのタイミングで後悔しないにはどうしたらいいのか、と。
欲しい欲しいと思い続けたREGZA。新モデルが5月になれば発表されるでしょう。
で、Z9000シリーズはフラッグシップモデルの1つだから、
新モデルの情報を見たら絶対後悔する気がする!
一方のVIERAも、発表済みではあるがVT2シリーズがまだ出てない。
高画質技術と3D技術を全力でぶちこんできた気合い入り過ぎのモデル。
しかし、予算的に買えないことは見えている!! 後悔するレベルにない。
V2も十分なフラッグシップモデル。
発売したばかりだから、1年後には7万ぐらい安くなってそうだけど、
まあそんなこと言ってたらいつまで経っても買えませんからね。


今までの流れからして、REGZAの42Z9000か、
VIERAの42V2かの2択でしたので、
いろいろ見て、考えて、「このタイミングならV2だろうな」と。
(実際は42G2を検討してたけど、まあよう似たもんでしょホホホ)


いやー、V2すごいね。あの締まった黒。鮮やかな表現力。比較すればすぐわかる。
暗いところでS2とG2を比較したとき強烈にその差を感じましたが、
明るいところでは「まあ違うな確かに」レベルだったので、
できれば展示スペースが暗い店で観てみると良いのではないでしょうか〜。
「ハリウッドの研究所の技術を使って、映画本来の色や質感を再現できるんだよー」
って購入手続き中に店員さんが言ってました。特に今まで不満感じたことないんだけどwww


V2に採用された新開発のフルブラックパネルは、明るさを表現するのは苦手と聞いて、
液晶テレビと比較してテレビ番組を観ると「確かに…」と思ったものの、
一般家庭の部屋の明るさを考えると、実用性に特に問題はないでしょう。
私の場合、一般のテレビ番組より映画などを見る機会の方が多いですしね。


そしてシンプルながら、あの使いやすさ。レスポンスの良さ。
「BDレコーダも買おうかなー」くらいに思ってただけでしたが、
ビエラリンクを実際に試してみて、ディーガ購入決定!
その場で買う流れだったけど、さすがに思いとどまってやめたw
支払いがとんでもないことになるからねー。
夏のボーナスいくらかもらえるのかもわからないのにw
今はいずれいつか買うつもりですが、
リモコン2つあって操作に不満なければ買わないかも。


プラズマテレビということで危惧していた「映り込み」「焼き付き」ですが、
V2のパネルは他のモデルと比較して映り込みが結構軽減されていました。
設置環境にもよるのでしょうが、Z9000よりも良さそうな印象。
焼き付きについては、
「ゲームを寝落ちしても問題なし」なレベルらしいので、実用性には問題なしと判断。
PCモニターとして利用するつもりはありませんし。


Z9000の特長の1つである、ゲームに特化したモードがV2にはないのが唯一残念な部分かな。
一方、視野角の広さはREGZAにはない良さ。プラズマだから速い動きにも強い。
部屋が狭いので視野角の問題はあまりないんだけど、速い動きに強いのはかなり嬉しい。


あー、早く届かないかなあ。


さて、その前にやるべきことをやらないと。
まず部屋の片付け。
隅に1年間ずっと積まれている、マンガだらけのダンボール7個は
今日中に撤去しておかないと。テレビ台を置くスペースがない。


今使ってるメタルラックも移動させる必要があるな。
PCモニター、コンポ、WiiXbox360が格納されているので、
これを撤去するとなると、結構な大仕事になる。
まあこれは当日でもいいか。作業員に手伝ってもらおうw


問題はモニターとコンポをどこに置くかだよなー。うーむ。
小さめのテレビ台にしたから、
スペースが余ればその横にメタルラック設置し直してそこに置くかな。


レコーダとゲーム機はちゃんとテレビ台に収まりそうで何より。
youtube用のLANケーブルもあるし、
HDMIケーブルは2つあるし(レコーダとPS3)、360は久々にD端子ケーブルを使うか。
あ、でもV2もD5(1080p)はサポートしてないから、HDMIケーブルやっぱもう1つ買おうかな。
WiiコンポーネントケーブルしかないけどD端子に変換するやつ持ってるから問題なし。


たのしー


さて、残念なお知らせとして、さっき仕様一覧見るためにV2公式サイトにアクセスしたら
強化ガラスはV2には採用されてないことが判明orz
プラズマの良さの1つが!!
まあペットも小さい子どももいないから問題ないか…。
いやWiiPlayStation Moveでぶっ壊すかも?www


ブログ書いてたらV2にして良かったと思えるようになった良かった。
とりあえずBD版サマーウォーズをポチりそうな俺を誰か止めてくださいお願いします。