アップル、でっかいiPhone「iPad」発表 価格は499ドルから/3G通信対応版も


米Apple、9.7型液晶搭載/720p再生対応の「iPad」(AV Watch)
速報:アップル "latest creation"イベント(engadget japan)


あんまり言いたくはないけど、これはガッカリだな〜。
まず名前がiPodと間違えやすry


kindleが売れている米国ならいいのかもしれないが、
日本ではiBookstoreが本格的に楽しめるようになるまでは
でっかいiPhone/iPod touchにしか見えない。
iPhone OS 3.2だからSafariFLASHにも対応していないし、
シングルタスクだから
「ダウンロードを待ちながらワードを編集する」というようなことはできない。
iPad専用アプリも今後登場するだろうが、アプリが出揃うには時間がかかる。
価格は16GBで499ドルから、3G版だと629ドルから。高いな。


今回の強みは、その大きな画面と、これまでのiPhoneアプリがそのまま動くことでしょう。
巨大なソフトウェアキーボードは大画面ならではの機能で、そこには惹かれます。
AppStoreのラインナップはすでに強力で、iPadの高解像度に対応したものもすぐに出てくるでしょう。
高性能CPUのおかげでサクサク動作するようですし(シングルタスクの賜物?)、
余計なストレスを排除し、洗練されたエクスペリエンスを提供するというアップルらしさは健在。


何がガッカリって、
自分の生活のなかで、iPadを持ち歩いて有効活用する姿が想像できないことですね。
iPhoneですら持ち歩くのか?と思っているのに、この大きさは…。
前述の通り、iBookstoreが日本で本格展開されない限り、ただ大きいだけのiPhoneです。
日本でもiBookが普及すればいいけど、iTunes Storeですらあんな感じだから難しいか。