戯言:スーパーケータイ、いよいよ開花?


Googleからネクサスワンが発表されましたね。
Android+Snapdragonの力がどんなものか気になる。
日本だとソフトバンクから出るってもっぱらの噂ですね。
今までのHTC製品のことを考えると、
ドコモからも出るかもしれないけどさ。


他にもソニーエリクソンの「XPERIA X10」が春に出るし、
シャープとパナソニックも同じくAndroid端末を開発中。
昨年はHT-03Aだけだったけど、今年は数多くのAndroid端末が発売されそう。


Windows Mobile 7も秋には出るようだし、
アップルのiPhoneも夏には後継機が出るんじゃないかな?
ますます楽しみです。今年はさらにブレイクするんじゃなかろうか。


個人的にはNokia端末が気になる(以前使ってたので)けど、
国内撤退してしまったからなあ。残念すぎる。
Blackberryも評判良いから触ってみたいけど、
エンターテイメント用途に期待してるから対象外かな?
その点、Androidはアプリが揃ってから買う方がいいのかも。


ああ、話がそれましたね。
興味津々の私ですが、普通のケータイはまだ手放せません。
国産ケータイはガラケーなんて言われてるみたいですが、
私はガラケー無しでは生活できませんね。
まず赤外線ないと番号交換できないし(ここ重要)、
おサイフケータイないと不便すぎる。
iモード向けコンテンツも使いたいし、
メールを快適に使うためにはサクサク感と
テンキーによる文字入力も重視してます。
デコ絵文字も使いたいしね(ハマってるw)。


一方で、ガラケーだからこその不自由さもあります。
MP3使えないなんてまじふざけんなレベルだし、
糞音質の着うたフルが400円もするし、
わざわざ購入したコンテンツは機種変わったら使えない。
コンテンツ周りへの不満がかなり大きい。


無線LAN使えるようになってきたけど
使うにしても余計なお金取られる。
なぜ?そんなにお金とりたいの?
高性能なのに
制限ありまくりでそれが活きない。
iPhone向けアプリがどんどん充実していくのを見て、
キャリアやガラケーメーカーは何も思わないの?


まあ今までのビジネスモデルの上に今日の繁栄があるわけだけど。
ガラケースマートフォンか、ではなくて、
もっとこの2つがうまくすり寄ってくれればいいのにな。


だいたい、ドコモのスマートフォン
iモードメール使えないってなんだよw
月200円でWebメールになるけど
専用アプリの使い勝手もいまいちらしいし、どうなのドコモさん。