ゲームの話題

:: 『ラチェット&クランク FUTURE 2』が最後の60fpsゲームになるかもしれないとInosmniac


フレームレートは30fpsと妥協しつつ、
グラフィックの表現を向上させるそうです。
レジスタンス3は今まで以上に敵がワラワラ出てきたりするのかな?

:: 任天堂:4年ぶり減収減益…「Wii」急減響く 9月連結


ライバルの戦略よりも、ユーザーに飽きられることを恐れていた任天堂ですが、
良いリズムでソフトを出し続けられなかったのが最大の問題かな。
DSのときは脳トレマリオカート、Newマリオなどで任天堂がしっかり引っ張ったあとは
サードがその勢いを引き継いでくれたと思いますし、
そのなかでリズム天国ゴールドトモダチコレクションなど新規タイトルも売れてくれた。
一方、Wiiはサードが活躍しにくいプラットフォームになってしまいましたが、
その理由はまだはっきりとわかっていないように思います。
これを解決していかないと、次の天下は保証されないでしょうな。


減収減益と言っても半期の数字。ゲーム業界は長い目で見ないと適切な判断はできません。
任天堂が儲かる仕組みは十分できているんですから。これからもヒット作を出してくるでしょう。
今問題なのは、ゲーム業界全体の話ですよ。
日本のサードは非常に苦しい立場に置かれているわけです。
市場規模はまた少しずつ縮小していくような気がしますね。
そしてそれを打破できそうなのは、やはり任天堂しかいないのではないかと。


まあ消去法で任天堂なだけですけどねw
でも、
「良質なタイトルが出せなかった」だなんて言い訳しているようでは、少し不安です。
随分、話の規模が小さくなってきている。
ゲームのイメージを変えてやろうという意気込みがあったあの頃の任天堂はどこへ?