ファミ通フラゲ情報 Xブレードが日本でも発売決定!

【新作ゲーム】

マルチ
Xbox360
PS3
DS
PSP
  • うたわれるもの」 4月30日
    • 画面をワイドとノーマルの2種類から選べる
    • ハードな難易度を追加
PCゲー

【レビュー】


ちびまるこ 8777
ディステニー 9889
コナン&近代知 7876
ミッドナイト 7888
遠隔捜査 9888
ションホワイト 6777

デモンズ 7967
ホワイト 6866
ミッドナイトどっちも 8988

【箱通ストラテジー

  • MS
    • ここまでハードが伸びるとは思ってなかった。販売台数に社内がどよめいた
    • ギアーズ2は開発会社と調整中。表現規制とか日本むけに調整中。音声フルローカライズにするよう頑張る
    • Xbox360用ブルーレイは考えてない、小型化は現時点では答えられない。何か考えられるかもしれませんが
    • 去年のテーマはRPGだったが今年は違った提案をしていきたい
    • NXEではXBOXLIVEの接続やDLCのスピードが確実に速くなっている
    • ビデオ配信は2009内に詳細を発表できるようにする予定
    • Xbox360本体がポンと売れるようなことは今後絶対にない。一歩一歩展開していくしかない。あせらずに徐々にやっていく
  • バンナム
    • TOVが売れて驚いた。ガンダム夢想2も堅調
    • ナルティメットストームはまさに「スーパーアニメ」日本発のゲームの可能性を示した
    • 今年もXboxには5〜6本出す。HD機なのでどうしてもすべてがビックタイトルと言う扱いになる
    • 新規タイトルはやろうとはしている
    • アイマスなどのDLCは驚異的。
    • DLCは海外では売れないソフトでもロングテイルで開発費の回収方法を与えてくれる
  • ベセスダ
    • ブリーとフォールアウト3は悪くは無い結果を残せたと思っている
    • スタートレック発売中止はほとんど出来上がっていたのに版権元との契約が切れた
    • フォールアウト3の売れ行きは結果オーライと言うところ
    • 2009は数タイトル予定。他社ブランドの作品でびっくりするくらいのビックプロジェクト
    • 平均レビュー80点以下のソフトは出さない
    • オブリビオン拡張ディスクは不具合の原因がわかったので近いうちにお届けできる
  • カプコン
    • バイオは5〜600万本うる。国内ではどちらかのハードで ミリオン は売りたい
    • バイオ5体験版は好評
    • 2009はマルチプラットフォームで展開する年
    • デッドラ、ロスプラの新作をいよいよ出します。マルチプラットフォームは大前提ですがXbox版はちょっと違った展開をしようかなとかんがえている
  • コードマスターズ
    • Dirtを日本で発売するかも
    • オーバーロード続編も考え中
    • Xboxユーザーに間違いなく私達のゲームは受け入れられる
    • 日本向けのソフトを開発したい
  • EA
    • ダンテズインフェルノは日本での発売に期待してください
    • PS3でパッケージソフトをDL販売しているがXboxでも検討中
    • 今年も17本(2008)に近い数字の本数を出したい
    • EAとグラスホッパーの提携は北米主導で動いているのでなんともいえない
  • アトラス
    • Xbox360で絶賛開発中
  • 5pb
    • 3Dはコストがかかるので2D表現にこだわる
    • STGの今後はドドンパチとケツイの動向次第
    • 現在Xbox360で動いているのは3本。3本ともAVGでオリジナル美少女ゲームタイトル
    • Xbox360には美少女ゲームがほとんどないので僕らが道を切り開きたい
    • 今年はXbox360一本でがんがんやりたいと思う
    • 2009はXbox360PSPがメインになる
  • フロム
    • ニンブレは世界同時発売
    • ニンブレ以後のXbox向けソフトは非常に難しい感じ。現在検討中菜ものはあるが日本の市場はどうなるんだろう・・という問題に直面している
  • コーエー
    • Xbox360ガンダム無双2の出荷は6万である程度の手ごたえは感じている
    • 今年は移植を含めるとかなりの数を発売する
    • 新規も数タイトル予定
    • テクモとの統合は1+1が4にも5にもなる
    • テクモとは技術交流もやる
    • 現在コーエー全体の売り上げに占める海外売り上げの比率は2割でほかのメーカーより相当低い
    • N3Ⅱに水口はあまり関わっていない。開発はフィールプラス
    • 春くらいに情報公開
    • アタリとの共同プロジェクトを展開予定
  • せが
  • スパイク
    • 2008はXbox360タイトルは振るわなかった
    • Xbox侍道はXboxに注力すると言う意味。マルチにしたのはユーザーの声が大きかったのと海外展開のため
    • ローカライズはかなり大きなタイトルも予定
    • 7本以上は出したい
  • THQ
    • THQはWiiブロフのイモ洗い坂で存在感を出せたと思う
  • UBI
  • プロトタイプ
    • タイプリープは梅雨入りまえ
  • アーティン
    • 発売予定だった「タイトル未定」のXboxソフトは発売中止になりました