Xbox360「デッドスペース」プレイ日記 その2


ま〜ったくやる気なかったけど、
DVD観たついでにプレイ再開。


いやー、今日のたった1時間で印象変わってしまいました。
これは面白い!!!


Dead Space(輸入版:アジア)
Electronic Arts(World) (2008-10-14)
売り上げランキング: 356
おすすめ度の平均: 5.0
5 すごい!!
5 最高のTPS
4 孤独なサバイバル
5 傑作TPS
5 進行不可のバグと裏技コマンド


1つ。敵の出現数が増えました。
しかも「気づいたら後ろに!!!」とか
「足を切断してやっても飛びかかってくる!!!」とか
「何も見えないけど、奇妙な音や声がする!!!」とか、
いやもう本当に怖いw 怖くて楽しい\(^o^)/
私ホラーは嫌いなので、恐る恐る進んでます。
もうビクビクものですよ。
それが楽しさを生んでるのでしょうね。
相変わらず、英語のせいで
ストーリーはさっぱりわからないんですけど、
そのドキドキ感のおかげで
「アドベンチャーらしさ」を満喫できてるのでいいか。


2つ。特殊能力が増えました。
遠くの物体を浮かせて自由に運ぶことができるようになりました。
ちょっとしたパズル要素ですね。
頭を使わなくてもすぐにわかるものばかりですが、
なかなか面白いです。


3つ。カスタマイズできるようになりました。
貯めたお金で武器やアイテムを購入したり、
「POWER NUDE」を集めると
最大HPアップや武器のパワーアップなどができます。
とりあえずHPを1ポイントアップさせて、
防具をレベル2に、武器は1つ買ってみました。
何がいいのか正直よくわからんけど、
それはもう、失敗しながら進むしかないかー。


4つ。宇宙が舞台ということで、
宇宙空間や無重力ステージが登場。
空気がないので時間制限つき!
大変です。焦ります。


今回はそんな感じかな。第2章が終了したところ。
結構サクサク進みます。
ただ、難易度を真ん中にしたせいか、敵が固いし、よく死にますね。
その代わり、敵のどこを狙ったらいいかを
考えるようになってるので、ちょうど良いのかもしれないけど。
あと、直前でリトライできるので、死んでもそれほどストレスはない。