7/22


卑怯すぎる気も…。結局金ですか?
オープン性の担保のためにも
NTTグループがその1社となるのはちょっとなあ。


集計がケータイサイトの無料作成サービスとかだからなあ、
子どもの比率がずいぶん大きいとは思うけど、
まあほとんど通話しない人は多いでしょうね。
30分以内の電話が8割って、
そらこんなに高い通話料ではねえ。
無料ならもっと膨らんでもいいと思いますけども。
だいたい、アクオスケータイやら
ウォークマンケータイやら、
とっくの昔にデンワの部分は発音されなくなってきてますもんね。
オフィシャルなところ以外で、
携帯電話とはっきり正確に言う方は
だいたい年配の方くらいじゃないかと。


フェムトセルの登場でだいぶ変わってくるでしょうね。
まあ法制度上の問題が大きいようですが、
いずれクリアされることでしょう。
そして3G、4Gの登場。
オープン化を伴わないこの進化に、
端末・ハードウェアの進化はどのように対応するのか、
そしてその上で動作するソフトウェア、サービスで
どのような驚きが提供されるのか。
もちろん料金面での改善も1つですが、
小さくまとまって行かざるを得ないこの進化の先に、
莫大な利益を上げるための施策として何を用意しているのか。
ただ単純に、楽しみです。


シンクライアント云々はわかりましたが、
他社、特に他業種との連携についてなんら新発表もないし、
標準化にそんなに必死になっているようでもないし、
ただの空回りになってしまわないか心配です。


PS2が0.75億ポリゴン、PS3が10億ポリゴンらしいので、
それの間ということか。…すごいなw
シェーダ処理がプログラム上でできるようになったので、
表現の幅がより一層広がる、ということになるのかな?
軽く調べてみたけど、
その畑の人間じゃないのでわかりません><
まあ大きくても3インチの、
ケータイの小さな画面でどこまでのものを
追求しようというのか、よくわかりませんね。
昔と違って、携帯アプリは
テトリスと麻雀くらいしかやらないので、
いまいちわくわくしないというか…。


俺はとっくの昔に退会してましたが、
セカンドライフとかで新ビジネスだ!と騒いでる人には
大好評のモバゲータウン
10代の比率は8〜9割だなんて時代もありましたが、
既に半分以下まで来ているようですね。
こりゃ戦略も変えてくるんでしょうな。
学生に狙いを定めて朝にCMしてたりしてましたが。


Wiiならではの操作?
フィールド移動はポインタで目的地選択?
不安ですw
Wiiリモコンでどうやって操作するんだろう?
やっぱヌンチャク?
ダンジョンは再書き起こし、
新ダンジョンも追加ということで、
そっちは期待できそう。
戦闘フィールド上に属性があるそうだけど、
それって何かの作品でやった気がするw
ま、企画内容の時点で
期間の短縮は考慮されていたのでしょうね。
モンスター捕獲・育成・戦闘参加は
結構バグチェックが大変な気もするけど。
無事春に発売できるのだろうか?


のびのびボーイはちょっと気になるなあ。
どんなゲームかまったくわからないけど。
タイムクライシス4、Little Big Planet
そして、のびのびボーイ。
この3つが今のところ、PS3で気になる作品かな。
ラチェットFUTUREも興味あります。
ゲームの進化という点でね。
あのグラフィックはすごいと思うw


FF13はどうでもいいとして、
ラストレムナントは戦闘が面白そうなんだよなあ。
それにしても、その写真を挿して

プレイステーション3ならではのパワーを活かしたソフトとしていく考え。戦闘は映画のようなカメラワークがす速い特徴で、いままでにない興奮を感じるはず。

なんて書いちゃっていいのか?
360でも出るのに、「PS3ならでは」ってw
PS3ならではのソフトは360で十分表現可能。
しかも同時発売もできるレベルで。