テイルズ新作4本が一気に発表 今後、本編新作はDSで


各タイトルの詳細はこちら! テイルズオブ発表会【その3】


テイルズ新作が発表されました。
月曜に来るのではなんて噂が流れてましたが、
何もなかったのでしばらくないのかと思ってたら。
最初にまとめておくとこんな感じです。

ハード タイトル リリース時期 備考
DS テイルズ オブ イノセンス 2007年冬 本編
Wii テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士- 2008年春 続編
PS2 テイルズ オブ デスティニー ディレクターズカット 2008年初頭 リメイク
PSP テイルズ オブ リバース 2008年初頭 移植


>今後の主力はDSに


えー…。

オープニングムービーは、プロダクションI.G
フィールドは3Dフルポリゴン
新バトルシステム「ディメンション ストライド - LMBS(仮)」
テーマソングはKOKIA


テンペストディンプスの開発でしたが、
今回はテイルズ外伝作品で
おなじみのアルファシステムが担当。

ストーリーはシンフォニアの続編で、2年後の世界。
戦闘はLMB(リニアモーションバトル)の継承・拡張、フリーランシステムを採用
新要素としてモンスターの捕獲&育成、パーティに参加させることも可能
前作で登場したシンフォニアのキャラたちも登場して、主人公をアシストしてくれる。


モンスターの育成はありそうでなかった要素。
とはいえ、テイルズ戦闘の特徴である、その高いアクション性と
全然関係ないのでねえ…う〜ん。
まあこういうのもありか。
2年後の世界ということですが、
あれでどうやって話を続けるつもりなのか。
まったく新しいシナリオが始まるのかな。
俺はてっきりラグナロクを描くのかと思ったけど…。

PS2版「デスティニー」をさらにパワーアップ
オリジナルリオンモードを追加。リオンを主人公とした本編裏シナリオをプレイ可能
音声なども新規収録
サブキャラのイベントを追加
戦闘難易度を追加
ダンジョンのヒントを追加
引き継ぎ要素を追加
豪華プレミアムボックスの発売(ソフト、ブックレット、サントラ)


価格が気になる。
とはいえ、TODはベスト待ちだったので、
タイミング次第では買いますよ。
リオンモードはやってみたい。
ただ、時期的にクリアまでやれない気がする。

リバースの移植
3ラインLMBSも再現
懐かしのイラストを堪能できるギャラリーモードの追加
ワイド画面で迫力のバトル


やたら評判の悪いリバースですが、
戦闘はなかなか手ごたえがあって好きでしたね。
バランスは良かったと思います。
ストーリーはずっと鬱展開なので万人向けではないかも。
闘技場がないなど、やりこみ要素も少なく、
従来のファンからはウケも悪かったようです。
ま、興味あるなら1000円でPS2版買えばいいと思いますw


最後に画像集?
と言っても4枚しかないですがw
イノセントの戦闘は結構まともというか、
普通にテイルズしてるので一安心しましたw
テンペストでDSテイルズへの評価はがた落ちですから、
ここは名誉挽回と行きたいところですね。
シンフォニア2の戦闘は
まあPS2からも全然進化してない気が…。
これだけでは判断しようがないですが、
Wiiならもっとグラフィック頑張れるはず。