復活の兆しは見えてきた? 世界のゲーム事情と日本


言いすぎだと思う。
MGS4に関しては、PS3ソニー
日本のゲーム会社に頼りまくってるだけでしょう。
360にリードされ、海外のゲーム会社からは見放されつつあるから。
Wiiのおかげで360の苦戦ムードが漂ってるからまだいいものの。


任天堂が主導権を握ってるのも、
「従来の延長線上」を追求するだけではダメだと
いち早く任天堂が気づき、
すばらしいソフトと戦略でDSブームを起こし、
それを日本だけでなく海外でも成功させ、
さらに、Wiiをも成功させようとしている。
現状に甘んじることなく、
まだまだ革新的なゲームの提供に勤しんでいる。
それが任天堂の強みではあるが、
それは別に日本がスゴイからでもなんでもなくて、
任天堂が過去に、64やゲームキューブ
苦しんで苦しんで苦しみ抜いた末に見出したものなんじゃないかと。
「完全に復活した任天堂」ならわかりますけどねw
時代遅れすぎる記事になってしまいますが。


まあ、海外のゲーム会社が慌てだしているのは明らかでしょう。
あちらでは、ライトユーザー向けのゲームを
カジュアルゲーム」と呼ぶみたいですが、
そのカジュアルゲームの開発に比重を置くよう、
各社どんどん新しい経営戦略を明らかにしてきています。
ここで日本のゲーム会社が柔軟に対応し、
外市場でも成果をあげることができれば、
そのときこそゲーム大国日本の再生だなんて呼べるんじゃないでしょうか。


にしても、最後のアイマスForza2の下りは面白い指摘ですね。
ニコニコ動画ではあんなに上位に入っているのに、
アイマスが飛ぶように売れているわけではない。
これはゲームの視点からではなく、
動画コンテンツの視点から考察するともっと面白いのかもしれませんが、
「買いたい」「やってみたい」と思わせるような
新たな戦略の登場を一ユーザーとして心待ちにしたいと思います。