PS3のソーシャルコミュニティ「HOME」発表 4月にもクローズドベータテスト開始へ


プレイステーション3の新たなネットワークサービス”Home”が発表! / ファミ通.com
http://www.famitsu.com/game/news/2007/03/08/103,1173299582,68190,0,0.html
SCEA、GDC2007の基調講演でPS3用の新作・サービスを発表。3DCGを使ったコミュニケーションサービス「Home」など
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070308/gdcps3.htm


各自の「HOME」には、家具などを飾れるほか、
HDD内の写真を飾ったり、
HDD内の音楽をBGMにしたり、
HDD内の動画をTVに流したりもできるのが面白いですね。
レスポンスなどいろいろ問題もあるでしょうが、
これらが快適に使えるのであれば、
すごく居心地が良いんじゃないでしょうか。
Bluetoothのマイクデバイスを使ってボイスチャットもできるとか。
友達同士で「HOME」を行き来すると面白そうです。


家の拡張なんかは、どうぶつの森っぽいですね笑
ロビーではゲームが遊べたり、
映画館のような施設では、
最新トレーラーなどが楽しめたりと、
なかなか工夫されています。
画面写真にはPSPが写ってますが、
これはバーチャルPSPであり、
実際にはPSPでの操作はできないそうです。
最初は、PSP必須かと思いましたがw


ま、家具や家の拡張などはお金がいりそうな感じですが、
基本サービスは無料です。
ソフトバンクのS!タウンもそうですが、
すごく重くて処理落ちするし、
起動するまでのロードがクソ長いしで、
すごく居心地が悪いんですよね。
まあPS3だから処理落ちとかは
そんなに気にしなくてもいいでしょうけど、
ロードがありえないくらい長いのはダメです。
ちゃんと作りこんでいってほしいですね。
「実績」についてはどうなったんだろう?