Googleリーダーが使いやすすぎて困る。Reederが便利すぎて困る。


Googleリーダーの使いやすさに驚愕。
RSSリーダーが出始めの頃の「使いにく!」ってイメージが強烈に残っていて
最近まで見る気もしなかったが、いつの間にか進化していたんだなあ。


特にiPhoneのReederというアプリ。これ素晴らしい。

  • Googleリーダーのフィードや未読/スターの情報の同期を取ってくれる。
  • スターを付けたアイテムのみを閲覧できる。
  • 未読のアイテムのみを閲覧できる。
  • 一括で未読アイテムを完了にできる。
  • シンプルでわかりやすいUI。
  • フィード単位/フォルダ単位/全フィードというふうに参照物を絞れる。


iPhone/iPad/Mac版いずれも別々に購入しないといけないのが難点…。
iPadのはともなくMac版は買おうか迷っているところ。


暇つぶしツールがはてなアンテナからTwitterへ、
Twitterからはてなブックマークに変化した私ですが、
今度ははてなブックマークからReederに移行しました。
RSSのないものだけははてなアンテナを使って見ています。


スターを付けたアイテムは、iftttを使ってRead It Laterに送っています。
Googleリーダー以外で「おっ」って思った記事もRead It Laterに送っています。
はてなブックマークの方が使い勝手が良いのですが、
Reederやiftttでは対応していないので仕方ない。


iftttはあれです、「もし○○○したらxxxする」を勝手に実現してくれる
便利Webサービスのこと。
「もしGoogleリーダーでスターをつけたら
Read It Laterにポストする」みたいな感じで使っています。


いい感じで情報収集が1つのラインのうえで効率的にできるようになってきました。
とっても気持ち良いですね。
スターをつけたアイテムを自動整形してブログの下書きにしてくれるサービスはないのかなー。


Reeder - Silvio Rizzi