インプレスのケータイ系企画で私が好きなコーナー


【リンク】スマホ&携帯電話の最新情報・ニュース - ケータイ Watch


インプレスのケータイ系企画で私が好きなコーナーを紹介します。

モバイル女子アルバム


どういう人選になっているのかわかりませんが、
モバイル女子な方々にケータイの利用状況を回答してもらう!というコーナーです。
別に女子に限定せずに、いろんな方にこれやってほしいです。


何が良いかって、「どうしてこの機種を買ったのか」「利用料はいくらくらいか」など
"調査票"に書かれている内容を読むのが私は楽しいです。
スマホでこんなアプリにハマってます」みたいなことをいろんな人に語ってほしい。


回答者のお姉さんの写真を楽しめるのも醍醐味の一つ?!


週に1回なのがなあ…。

みんなのケータイ


ケータイWatchの記者たち?と思うのですが、
彼らが日々ケータイについて思うことを生の言葉で書いてくれています。
報道では伝わらない部分やユーザー視点の記事が読めるところが良いですね。
スマホはまだまだ過渡期ということで
メーカーごとに操作性等にばらつきがありますので、
こういった情報は貴重ですね。
価格.comの口コミ情報とは違って、ライターの実名が出ているので信頼性は高いはず。


私は毎日見ています。

法林岳之のケータイしようぜ!!


こちらはVIDEO WATCHのコーナー。
週に1回、法林さんがモバイルに関する番組をきれいなお姉さんと一緒に放送しています。
最新のケータイのレビューや、トピックスの紹介がベースになっていて、
当然全機種はレビューしてもらえないのですが、シーズンごとの注目機種はだいたい押さえてる感じ。
恐らく皆さんの想像の範疇は超えない内容。何から何までわかるというわけでもないです。
でもモバイル好きは楽しんで最後まで観れると思いますー。私は好きです。
タレントと話ながらの展開になっていて、一般の方はこういうところが気になるのかな、
みたいな部分が見えるのも良い。きわどい質問は見たことがないので、細かな台本があったりするのかしら?
あるいはタレント側もすでに結構な知識量になってしまっているとか?


私はUstreamよりもこういった形での番組配信が好みですね。
時間がちょっと空いたときに観れるし。


ケータイの番組は貴重です。末永く続いてほしい。


以上3つのコーナーを紹介。
ページもごちゃごちゃしていないから
私はITmediaよりもASCIIよりもインプレス派です。