22011009


エクシリア、少しずつ進めて現在13時間程度。
いやー今作は本当に親切設計。
面倒なスキル設定やパラメタアップは全部自動でできるし、
ダンジョンのマップは最初から確認できるし、
ワールドマップから瞬時にワープできるし、
次にどこ行ったらいいかすぐ確認できるしで、
サブイベントも気分次第で見に行ったりしてます。テイルズ初だなそんなこと。
戦闘じゃんじゃんやりたいときはそれに集中できるし、
アイテムだけ集めたいときはそれに集中できるし、
ストーリーを先に進めたいときはそれに集中できる。素晴らしいです。


最初は面倒臭そうだと思ってたリンクでの戦闘も超カンタンでそして楽しい。
序盤の時点で楽しめるというのは今までのテイルズになかったです。
どんどんスキルを覚えてしまうというのも大きいのかも。


いやまー、ストーリー的にはこれからなんだろうけど、
RPGとしてよくできている序盤です。


ずーっと前からやりたいやりたいと思っていたMacBookProのHDDの換装と
Windows7のインストールをようやく今週やり遂げました。
感想としては「TimeMachineまじすげえわ」「VMware Fusionまじおもしれえわ」です。


HDDの換装は思ってた以上にカンタンでした。
その前にTimeMachineのバックアップを作成していたら、
Lionのインストールディスクがないことに気づき、
カンタンに作れるという記憶だけあったので早速ネット検索してみると、
Lionのインストール前に作っておかないといけなかったようだ。まずい…。
Mac App Storeで再ダウンロードする方法があるとのことだったので
やってみたが何度やってもうまくいかない…。そうこうしているうちに、
アップルのサポートで「Lion 復元ディスクアシスタント」を発見。
手持ちの2GBのUSBメモリを使ってLion復元ドライブを作成。


このUSBで本当に復元できるのかなと思いつつ、HDD換装作業。
超カンタンでした。
トルクスネジのドライバー等必要なものは事前に購入済だったので
iPhoneSafariで手順を確認しながら10分ほどで作業は終了。


早速Optionキーを押しながら起動して、先に作っておいたLion復元ドライブを指定し、
まずはHDDのフォーマット。次にTimeMachineからの復元。1時間程度だったかな?
放っておいただけで、換装前の環境に元通り。
Safariのタブは復元されなかったので、細かい部分は復元できないのかもしれませんが、設定等はそのまま。
いやー「TimeMachineまじすげえわ」って痛感。ビックリしました。


さてはてHDDと同時購入したWindows 7 Home Premium 64bitのDSP版。
BootCampでインストールしようかと思っていたのですが、
Macとの連携をさせながら、と考えると、
VMware Fusionを使った方が遥かに便利じゃないかと。
試しに試用版をインストールしてWindows7のインストールをしてみることに。
メモリ4GBしかないので、とりあえず1GBを割り当てて、もろもろの事前設定のあとにインストール。
寝てたのでどのくらいかかったのかわかりませんが、
その間Mac側でiPhoneの同期作業などを続行できて非常に良いですね。


さて、インストールが終わったWindows7ですが…何をしよう?笑
Excel VBAの勉強でもしよかなー。かつてWindowsマシンを欲していたときは
業務上必要だったけど今はあまり重要でもないかな。使えれば便利だけれど。


残るはVMware Fusionの正式版購入と新しいTimeMachine用ポータブルHDDの購入ですね。
今使ってるTimeMachineは、500GBのポータブルHDDのうちの半分を割り当てていて、
750GBのHDDのバックアップは物理的に取れないんですよねー。
外付けHDDは電源確保等が面倒だし、ケーブルがうじゃうじゃして嫌いなので
1TB程度のポータブルHDDを買うつもりです。高そうだけど、背に腹は変えられない。
あと、乗り気になったらOffice製品買ってきますかね。


今後MacBookProから他Macに乗り換えるとしたら
VMwareの構成ファイル等もTimeMachineで復元してもらえるはず?
そしたらWindowsもそのまま使えるってことかな?