iPhone4について今更考える


iPhone4、買ったときの印象は最悪。
まずiPhone 3GSの大ブレイクがあって、値下げがあって、Xperiaも我慢して、
iPadいらねと思いつつ、大進化を遂げたiPhone4の発表に魅せられ
予約開始日に定時退社してなんとか発売日ゲットまでこぎつけた私でしたが、
そこまでした分、期待値が半端ないことになっていました。
電子マネーを使い続けたい等々の理由でドコモとの二台持ちを決めた私は、
iPhoneに触れる機会もそれほど多くなく、次第に「買わなきゃよかったな」と思うようになりました。
ソフトバンク端末はすでに持っていて、ホワイトプランの新たな恩恵もあってないようなもの。


でも最近は、手放せない存在になってきました。
理由としてはやはり…

  1. twitter、ネット検索が便利(wi-fiならもっと便利)
  2. 周りでオススメアプリの会話ができること
  3. 電子書籍が読みやすいこと
  4. iPhoneでも音楽を聴くようになったこと


これら4点が挙げられます。
(1)については最初から感じていたところですが、(2)〜(4)は割と最近ですねー。


(2)「周りでオススメアプリの会話ができること」については、
一気にiPhone4ユーザーが増え、
どの集まりに参加しても1人は必ずiPhoneユーザーがいる、くらいになってきて、
「あ、このゲーム知ってる?」みたいな会話を楽しめるようになってきました。
Androidなら「んーでも俺のは対応してないから」みたいな会話が起きるでしょうけど、
アップル端末はだいたい動きますから、
「お、いいね。なんて名前(のアプリ)?」と会話がスムーズに進むんですよね。
iOSアプリはメジャータイトルの移植も多かったり、テレビで紹介されていたりもするので、
iPhone持っていない人にも興味をもってもらいやすいです。


(3)「電子書籍が読みやすいこと」は、散々語ってきたところですね。
きっかけはJコミの実証実験でラブひなが全巻無料公開されたこと。
それまでは「本は紙でしょー」なんて食わず嫌いしてましたが、
PDFやePubファイルが非常に快適に読めることを知りました。
これはiPhone4のレスポンスの良さが活きています。
ブックスキャン社にPDF化を依頼し、
手持ちの書籍をiPhoneで持ち運ぶ利便性を痛感したのも大きいですね。
今後の雑誌はすべてPDFオプションをつけるべきだ!(DRMは緩くして)
布団の中や半身浴中に読み始めると危険です。


Android端末だと最新機種でも一部でレスポンスの悪さが指摘されているから、
この分野で利用者はどう思っているのか気になる。
Galaxy Sのように、キビキビ動く端末なら問題ないのだろうけど。


で、最後の(4)「iPhoneでも音楽を聴くようになったこと」ですね。
昔は、出歩くときにはiPod nanoを愛用していましたが、
今は全然使ってないですね。どこにあるのかもわからない笑
iPodiPhoneを両方持っている方ならわかると思いますが、
同期の手順は同じで、設定さえやってあれば
ケーブルにつなぐ以外は基本的には放置するだけ。超簡単。
いつも持ち歩いているから、
ふと音楽を聴きたくなったときのために入れておくに超したことは無い。
ただでさえ容量は余っているのだ笑
で、iPod nanoと同じような設定をiPhoneにも適用。
「あ、iPod忘れてきたなー」「あれ、iPodの電池が切れてる…」なんてことが続き、
やがてiPhoneで音楽を聴くことに抵抗がなくなりました。


「普通のケータイで音楽を聴く」というのはそもそものハードルが高いんですよね。
同期/転送も手間がかかって面倒だし、着うたフルはボッタクリ価格だし、
ほとんどの機種で3.5mmプラグのヘッドホンがそのまま使えないし、
電池もすぐなくなってしまうから落ち着かない。音楽プレーヤーの使い勝手もそれほど良いとは思えない。
でもiPhoneならこれらの問題はいずれもクリアしています。
前述通り同期は簡単(PC側で曲追加したらそのまま反映される、など)、iTunes Storeは価格はそこそこ、DRMも良心的、
3.5mmプラグのヘッドホンはそのまま挿せるし、電池の持ちが良いから全然気にならない。
音楽プレーヤーはiPodベースだから問題なし、しかも他のアプリで歌詞を自動表示させたりできる!


ただ、iTunesの使い方に慣れていない人は最初は大変かもしれません(実際、友達がそうでした)。


電車通勤していない私でも、これだけ便利に思っているんですから、そりゃ人気にもなりますよね。
電車通勤してたら…回線の遅さにいらいらしてWiMAXモバイルルータ買ってるかも笑


というところで、iPhone4はすっかり手放せない存在になっています。


オススメiOSアプリがあったら教えてください!では!



*2/27現在のiPhoneホーム画面です。


ショートカットは4つしか登録できないので、準レギュラーの「カメラ」は1画面目の下に配置。
「健康・占い」は2画面目に登録するかなー。あと、使ってないアプリが多すぎるので消そう。
jubeat plusが表に出ている理由は特にありませんw
iPhoneだと画面が狭すぎて2つ押しが限界!なので「ゲーム2」だな。(数字が小さいほど面白い)
待受は某アプリからゲットしました〜。元ネタなんなのかな?
フォルダ名やアプリ名がちゃんと読めるところがポイント高いですw