ブックスキャンその3 発送編


ブックスキャンのプレミアム会員に加入しました、という話は前回書きました。
月50冊まで無料でPDF化してくれます。
それ以上は通常価格、というところまでわかっていたのですが、
通常会員と同様のサービスになるみたいですね(納期含む)。
てっきり追加料金払えばいいだけと思ってました。まあ当たり前かw


プレミアム会員なら、依頼手続きも不要。指定の住所に送るだけ。簡単!
というわけで早速、昨日その50冊を厳選して今日発送。
基準としては「お気に入りだけど普段ダンボールの中にあって手に取ることはない」
「諸事情により部屋に置いておきたくない」ですね。
後者はエロ的な何かですw あとは実験的に写真集や雑誌、文庫本、漫画などを入れてみました。
自宅から48冊(実際は46冊、350ページ以上は200ページごとに+1冊)、
これまた実験的にAmazonから直接1冊送付しました。
いやー、仕上がりが楽しみです。
次の土日までに仕上がってればいいけど、本日発送分は火曜到着だから微妙だな。


ちなみに、ブックスキャンから送られてきたダンボールで発送する場合、
ゆうパックのサイズ120で送料1300円でした。
持ち込みなら-100円だが、46冊分はさすがに重いので集荷依頼出した方が良い。
Amazonから直接送ると、当然送料かからないので良いですね。
まあAmazonで毎月50冊も買うわけがないので、
月5冊までで1000円程度のプランも作ってくれると非常にありがたいです。


さて、「背表紙部分が1cmカット」「カバーはスキャン対象外」といった部分が
満足度にどう影響するのかが一番気になりますね。
文庫本のような小さい書籍は、1cmもカットされて読めるのか?とw
カバーがなくなるのは残念ですね(調査不足で直前まで気づかず…)。
他社だとスキャン対象としているところもあるようで、漫画はそっちの方がいいかな。
写真集はどれくらいのクオリティになっているのか(見る分に問題なければいいが…)、
雑誌のスキャンは難しいというが本当か(ブックスキャンだとプレミアム会員限定)、
いろいろ気になりますね。著作権の問題か、仕上がりはあまりネットで確認できないし。


ま、仕上がり次第で2か月目も契約を続行するかどうかを決めるつもりです。


漫画は他社の方がいいかなと思ってます。
コレクションしてるもの=巻数が多いのであっという間に50冊制限に達してしまうし、
あまりOCR対応させる意味がないので、
プレミアム会員の枠でやるのは損かも(オプションなしなら1冊100円なので半値で済む)。
前述通り、カバーのスキャンはしてくれないですし。


お、来週のMUSIC LOVERSはaikoか! まだCD予約してないけど大丈夫かなー?
Amazonは発売日に到着しなさそうなのがネック。
加藤ミリヤのCD予約してたときなんか、
店頭では火曜に買えるのに、Amazonから到着したのは金曜でしたから…。