bookscan


部屋にたまった古本を売りさばこうと思ったけど、
どうせ二束三文にしかならないうえに
せっかく好きで集めたのにもう読めないのも困る。手元に置いておきたいよね、と。
ということでブックスキャン使おうかなと思ったら、
今申し込んで納期は6月だってよwww
発送も納期1週間前くらいに行うらしく、それまで部屋は片付かない。
品質面やチューニングラボなどの機能性も考えれば、
ブックスキャン一択なんだがなー。うーむ、困った。


で、プレミアム会員なら1週間以内の納期のようだ。
会費は月1万円弱。高いな!と最初は思ったけど、
月50冊まで無料でスキャンしてもらえることを考えるとそうでもないか。
OCRと名前変換も込みなので、それだと1冊250円かかるわけで。
私の場合、漫画がメインになりそうなので、
OCRなんてあまり要りませんが、
速達料金が込みになっていると考えれば、非常にお得ですね。
さすがに半年待ちはちょっとキツい。
加えてAmazonから直送できたり、一括ダウンロードができたり(Windowsだけorz)、
ダンボール送ってくれたりと嬉しい特典がいっぱいです。
これで月1万円弱なら不満はありませんね。どうせ1〜2か月で解約するつもりです。


ただ、現在は申込を停止しているようですw
一応「毎日0時頃更新」となっていますが、解約待ちなのかなー?
完全にキャパシティオーバーですね。
違法性の問題もありますし、
どこまで拡大していいのか図りかねているのかも。


しかし自分で裁断/スキャン/チューニング(いわゆる「自炊」)をするのはね…。
専用機器を買うのは別にいいけど、それ自体にスペース取るし、
裁断後の紙を処分するのも大変だし、それをやる時間もあまり取れないし。


iPad wi-fi(2nd Generation)を買うつもりなので、
デジタル書棚は整備しておきたいところです。


友達に見せてもらったけど、kindle 3もいいですね、本当に印刷物みたいなクオリティ。
加えて3G回線が日本でも無料で使える。日本語の入力はできませんが、表示はできる。
そのときはレスポンスの悪さが気になって買うのやめたけど、
自分の本のPDF化が充実してきたらkindleでもいいのかもなー。
円高の今ならかなり安く買えるし。
日本でのサービス展開は今年後半でしたっけ?


ちなみにPDF化に乗り気になったのは、
Jコミで「ラブひな」全巻をダウンロードしてiPhoneで読んでみたことがきっかけでした。
案外快適に読めたのです。
iTunesでPDFを登録しておけば、あとはiPhoneをつなぐだけで自動的に同期してくれます。
iBookというアプリを開いて、サムネイル表示から選択。
iPhoneの画面の大きさなら、
ある程度の大きさの文字は拡大せずとも読めるし、拡大縮小もスムーズなので気にならない。


kindleは先述の通りレスポンスが悪いのでスムーズな操作が難しそうです。
また、PDFの転送も面倒そうです。やっぱiPadだなーうん。


Apple iPod touch 32GB MC544J/A 【最新モデル】
アップル (2010-09-02)
売り上げランキング: 7


スキャンしたPDFファイルはすごく重いので、容量はたっぷりあるモデルを選ぶ方がいいですよ。