幕張メッセ行ってきた


みなさん、あけましておめでとうございます。
2011年も当ブログは絶賛閉鎖中です。よろしくお願い致します。


さてはて、昨日幕張メッセ3DSを体験しに行ってきました。
行くつもりもなかったので、到着したのは8日午後3時すぎ。
桜井さんのイベントが始まったところでした。
イベント終了まで2時間…これは少ししか触れないだろうなと思いきや。
広々とした会場スペースと多めに用意された試遊機のおかげで、
ほんの少し待てば体験可能という状況。
タイミングの問題もあるのでしょうが、MGS3なんて待ち時間ゼロでしたw
終わり際にnitendogs+catsのブースを歩いてたときも、ガラガラ。
朝から行けば、余裕で全作品プレイできると思います。


まあそんなのはいいやw


今回、ローンチまであと2か月弱ということで、
「発売日同発タイトルは後回し」にしました。
発売日未定タイトルでやはり気になるのは、
プロジェクトソラの「パルテナの鏡」ですよね!
すっかり一般人は寄りつかなくなった3Dシューティングを
3DSという新ハードを使ってどう料理しているのか…。


うーん、この流れはかなりの長文になってしまうな…!
昔のはみさんなら平気でぺろりと長文書いてしまいますが、
今は無理でございます。
というわけで箇条書きでw

  • パルテナの鏡
    • イージー(第1章)とハード(第4章)の2つから選択。制限時間以内にクリアすればOK(たしか8分?)、死んでもリトライ可能。体験版として再構成してあるため、製品版とは異なる。クリアしたらプレイを終了しないといけない。
    • 私はイージーを選択。そんな頻繁には攻撃してこないので、「避けながら攻撃」を意識することはあまりありませんでしたね。意識しないあまりにダメージを受けてしまいましたがw
    • ボスも弱く、敵を倒すことより先に進むことを優先したため、なんと2分台でクリアw イージーならゆっくり楽しんだ方がいいです。ハードは難しいと桜井さんがイベントで言ってたけど、もう一度遊ぶならハードがいいかな。死んでもリトライできるらしいし。
    • カメラは自動で動く。こっちがやるのはスライドパッドでの移動、Lボタンでの攻撃、タッチペンでのエイミングのみ。ダッシュダッシュしたい方向にスライドパッドを2回倒さないといけないので面倒でした。まあ慣れの問題。
    • 脳汁全開!というような感じではなかった。シューティングを楽しめないのは、おそらく回避と攻撃を戦略的に使い分けられないからだと思いますが、その点はプレイヤー次第になっている印象。ステージを進めていけば楽しくなってくるのかな?
  • メタルギアソリッド SNAKE EATER The Naked Sample
    • オートデモ。ただし視点操作が可能になっている。
    • グラフィックは美しいし、かなり3Dっぽい(他のタイトルではあまり3Dらしさを感じないものもある)。3Dを感じさせる演出もあり。ただのオートデモだけど、3DSを体感したければ、観る価値はありますね。
    • コナミの人に感想を聞かれるので注意。正直MGSファンでもないし、ゲームプレイできたわけでもないから、何の反応もできない。
  • バイオハザードリベレーションズ
    • 画面が小さいのが気になる。携帯電話のアプリでバイオをしている感じ。
    • 別途展示されていたムービーは美しいが、ゲーム画面はそこそこでしたね。こんなもんかな、ってレベル。3Dっぽさも薄い。
    • 操作はそれなりに考えられている。Lボタンを使った平行移動は、構え中もできるので、これを使いこなすことができれば。ピヨっている敵を蹴ることができるのか試したかったが、操作に不慣れで確認できなかった(マーセナリーズ3Dの展示では蹴りができることを確認したので、たぶんできる?)。
    • こちらも8分制限あり。ただ、クリア後もプレイさせてくれるので、2周も遊べた。バイオらしく、いろいろ調べるポイントが用意されている。ところどころのドアに鍵がかかっていたのは、体験版だからだと思われます。
    • 最後の敵のところでガスタンクみたいなのがあったので爆発するかどうか、それを壊して試してみたかったが、2回とも敵を倒してしまったので確認できず。
    • もう少し3Dぽさがないと、3DSである必要性がスライドパッドにしか見いだせない。グラフィックもまずまずだし。
    • 最後に「手帳用の下敷き?」みたいなオマケがもらえる。3DSサイズなのかな? ま、ただの広告なんですけどね。
  • レイトン教授と奇跡の仮面
    • レイトンで3D?というのが気になり、ローンチタイトルだけど並んでみた。しかし、列が長い。30分以上待たされた。
    • たまたま当たった3DSで、3Dボリュームのレバーがすごく固かった。不良品だな。
    • 3Dっぽさは薄い。アニメーションは気持ち程度に3D、キャラの動きは微妙に3Dで意味なし。予想通り、レイトンと3Dってあまり相性は良くないと思う。
    • 街の探索画面などが大幅に変更されている。下画面をタッチペンでつついてコインを探すのではなくなった。上画面に街が表示され、下画面のタッチスクリーンで、上画面に表示されるポインタを動かし、タップすることでクリック。コインを取り逃したり、予期せぬナゾ挑戦をせずにすみそう。
    • 発売2か月前を切っているのに、スタートボタンを押しても何も出ない。いつのバージョンだこれ。
    • ナゾは002が私には難しかった。制限時間ぎりぎりでクリア。
    • かわいいお姉さんが笑顔で感想を聞いてくる。
  • やれなかったタイトル
    • 時のオカリナは1時間程度待たされるようなのでやめた。展示台数が少ない。評判が良いみたいなのでやりたかったな。
  • 展示のみ
    • テイルズオブジアビス。3Dっぽさゼロ。雰囲気はPS2版のまま。今春発売らしいが、本当に出るの? アニメーションムービー観れなかった。
    • バイオハザード ザ・マーセナリーズ3D。リベレーションズと同じく3Dっぽさが薄い。よく動いている。マーセナリーズはあんまり好きじゃないのでちら観程度。
    • スーパーストリートファイターIV 3D EDITION。バイオとちがってかなり3D!簡単操作で技が出せるみたいなので、次は体験してみたいですね。
    • どうぶつの森(仮)。3Dになっただけ。まだまだこれからなんでしょうね。
    • マリオカート(仮)。3Dになっただけ。と思いきや、ゲッソーイカスミがかなり迷惑になっている笑 バナナの攻撃も距離感がわかりやすいです。コウラ攻撃がより恐ろしくなるんじゃないかな笑
    • 他にもいろいろ観たけど、記憶にない。移植系はあまり3Dっぽさが…。


以上。ガラパゴス003SHやLYNXの3Dで「ふ〜んこんなもんか」と思った私は今回もそう思ってしまいました。
ただ、私は左右の視力がバラバラなので(左1.5右0.3)、
ただでさえ3Dっぽさを感じにくいんですよね。
画面を近づければいいだけなんですが、ま、次はメガネをかけて行こうかなと。


明日も気分が乗れば行ってきま〜す。


3DSとりあえず買います。全作遊んでいるので、同時購入はレイトンかな。
nintendogs+catsも気になるけど前作同様すぐ飽きる気がどうしてもね。