F-06Bの不満点


F-06Bをこれから購入される方、気をつけてください。


F-03Aを昨年2月に購入し、スライド&Fの使いやすさに惚れ込み、
「次に買うのもFでスライドで防水がいいなー」と思ってたら
この夏登場したF-06B。ヨコモーションもついてて便利だなー、てことで、
iPhoneも買うからと迷いに迷って、人気のホワイトをゲット。


うーん、しかしこのレスポンスの悪さは異常。
F-03Aも神速というほどではなかったけれども、
その前に使っていた東芝ソフトバンク端末よりはキビキビ動いてくれたので、
文字入力にしても、メニュー操作にしても、不満のないレスポンスでした。
しかしF-06B、何をするにしても、もたつくんです。0.5〜1秒くらいは待ってる感じ。
ヨコモーションなんて一番酷くて、
待受画面からワンタッチiアプリを呼び出すまでに何秒も待たされる。
だから待受から呼び出すのは電卓にしました。これなら2秒くらい待つだけでいいから。


私はずっと前機種では
「画面を見ずに操作を始めて、画面を見る頃には目的の画面まで来ている」
という操作を基本としていたのですが、
この機種ではそれができません。
スライドして画面が反応するまでに1秒ほど時間がかかるし、
そこからメニューボタンを押して反応するまでにまた0.5秒ほどかかる。
そのうえスライドしながらメニューボタン押しても反応しない。


たとえば今までなら
スライドしてすぐにMENU-2-2と押せば、iモードのブックマーク画面が出ていたのですが、
今の機種でそれをやると、発信画面に「22」と書かれた状態の画面が出てきます。
スライドして待受画面が出るのを待ってからMENUを押さないといけないし、
2を2回押してもブックマーク画面が出るまで1秒ほどかかるんです。


あーもう耐えきれん!!


いいところもありますけどね、
ケータイにとってレスポンスは最重要項目ですからイライラしっぱなしです。
文字入力も私の指のスピードにまったく追いついてくれないし…。


いいところの代表は、やっぱタッチパネルでのスクロールですね。
これは非常に快適です。
mixiなど縦に長いページをボタンでちまちまスクロールしていくのは面倒だし、
数行分一気にボタンでスクロールするように設定すると読んでた場所を見失ってしまいますが、
指でスクロールするだけなら超簡単です。快適快適。
タッチパネルについては、マルチタッチができない以外は完璧というレベルまで来ています。
レスポンスさえ良ければね…。


ただ、タッチパネルを意識したメニュー構成になっているため、
画面に表示される項目が少なくなっています。ショートカットできる場所も減ってますね。
ブックマークなら、上から7番目までのフォルダは1〜7のボタンを押せばアクセスできますが、
8番目から下はそれができません。
8を押しても8番目のフォルダはアクセスできず、スクロールする必要があるのです。
メールボックスはできるんですけどね、イミフ。
待受のランチャーも、1列に4つしか登録できないという劣化仕様。


防水は素晴らしい。
長風呂しちゃうので、早く出たいときは持ち込みませんが、ゆったりtwitter2ch見たりしてます。
ただ、水に濡れてタッチパネルと指紋認証はほぼ使い物にならなくなりますね。問題ないけど。


無線LANフルブラウザ専用なのですが、ブックマークがiモードと共有できないので面倒ですねー。
iモードの方で登録したブックマークは、
いったんiモードで表示してからフルブラウザに切り替える形になります。
非常にこれは不便です。何この糞仕様。
アクセスポイントモードはまだ使ってません、料金高くなるし、使い道がないので。


指紋認証は便利なんだが、ささっとやろうとすると指の角度がずれて認識ミスします。
ちゃんと指の腹を押し宛てるように気をつければ問題ないんですが、
スピードが落ちますよね。さささっと認証したいのに。
なのでボタン操作で、と思ったらこのレスポンスの悪さ。まったく。


マルチタスクボタンがテンキーの下についたのは嬉しい。
まだ場所や大きさに慣れてないからけど操作にまごつくけど、
そのうちささっとできるようになるでしょう。


ホント、サクサク動いてくれさえすれば、神機と呼んでもいいのに。