iPhone4慣れない…


iPhone4にどうも慣れないはみさんです。


Macだから買うならiPhone!」って思ってたけど、あんまり関係ないかな。
iPhotoiTunesSafariなどのアップル謹製アプリとの連携は楽だけど、
残念ながら写真や音楽をiPhoneで持ち歩く気はないし、
Macでいつも使ってるのはFirefoxなのでブックマーク同期とかどうでもいい。
iCalも使ってないからスケジュールの同期も使わないしねー。
Mobile Meの基本サービスが無料なら、それらのツールを使う気にもなるかもしれないけど、
毎日使うものだからこそ、ワイヤレス同期はやっぱ標準にしてほしい。
iPodはその点、毎日同期の必要性はないからワイヤード同期でも問題はないけどね。


パケット通信は極力iPhoneで」と思っていたけど、それも結構キツいな。
PCサイトはやはりPCで見るからいいわけで、
あの小さな画面ではモバイル向けのサイトを見た方が都合がいい。
ところが、今まで使ってたモバイル向けサイトはほとんどiPhoneでは見れないのである。
10年以上モバイル向けサイトの文化にひたっていた身としては、
この文化大革命はちょっとやそっとで受け入れられるようなものではなかった。
携帯電話ブラウザのエミュレータもいくつかあるようなので、そっちを試してみようかな。


あと、ボタン操作ができないから、画面を見ないと何もできないのが不便。
画面を見ずにある程度操作してしまうことで
「画面を見たときにはすでにGoogle Mapで現在地が表示されている」のようなことはiPhoneでは実現できない。
地図もmixiTwitterも新着メール確認も、どれも画面を見ながらでないとできないのだ。
これまでケータイなら当たり前にできたことができない、というのは非常に不便である。


このようなことは事前にある程度予想はしていたが、すぐに慣れると思っていた。
しかし、1週間経ってもこれは耐えられない…。
加えてケータイの方もF-03AからF-06Bに買い替え、
そっちはそっちで操作に不慣れ&同じFでもかなり変更点があるせいで、
とてもストレスフル…これは困りますた。


気に入っているアプリは「支出管理」です。
昨年末から私が続けている予算管理(エクセル)とほぼ同じ形式なんです!
買い物したらその場で実績入力できるし
写真もあわせて残せるから写真でも撮っておくと便利。
グラフ化もしてくれるのでわかりやすいし、
比較もしてくれるので反省点も見えやすいです。
115円と安いので、オススメです。


他はメモリ解放の「Free Memory Lite」、Twitterの「Echofon」かな。
いろいろ試してみてるけど、
JAVAアプリをいろいろ探してた高校生の頃のような気分。
外れも結構ありますねー。


現在地の周辺のオススメ飲食店情報がすぐに見られる「食べログ」は今度試してみます!
昨日せっかく六本木いたのに普通にふらふらして探しちゃったお☆
めちゃくちゃうまかったからいいけどねん。