中川あゆみ「事実」(のPV)について思うこと


作品についてネガキャンするつもりはまったくないですが、
嫌な気持ちになるかもしれないので
この曲が好きな人はスルーしてください。


私が気になってしょうがないのは、ずばり「こういう売り方ってどうなの?」に尽きる。
なんだあのPVは!!
そう私はミュージックビデオに非常に怒っている!www


ここまで全面に
「両親に捨てられた不幸な少女」を"売り物"にしたような見せ方って
これまであっただろうか。
作品の歌詞自体が非常にストレートな、メッセージ的な、決意表明的なものであるから、
余計にそう思ってしまうのかもしれないけど、
作品を楽しむうえで不要な情報がどんどん入ってきて、率直に言えば不快だった。


ミュージックビデオなんか買わずに、楽曲のみを買えばよかったな。


作品から、個としての強さや脆さを感じます。素晴らしい。
13歳という年齢だからこその表現。表現力。この表現の幅、伸びしろ。素晴らしい。
才能があるとかそんなのはわからないけど、
まだまだ彼女は唄が絶対上手くなるし、
これから女性としても美しくなっていきそう。期待しています。


頼むから変な売り方だけはやめてくれ。
どんな人生を歩んできて今があるのかは作品に込めればいいじゃないか。
アーティストの想いを口にするのであれば、それは舞台の外であるべき。