本日の事業仕訳


月末は給料日ですなー。ってわけで早速全額払い出し!!


会社行ってても社会人って気はあんまりしないんだけど、
やっぱり給料日に残高を見ると
「おお、俺社会人なんだ〜」と実感しますねー。


さて、先月の結果は…
前の給料日の時点で「4万円は貯金」ということで、
カードの支払い分と合わせてすぐに口座に戻しておきました。
手元に残ったのは、週に1万×4、予備3万、車2万(駐車場代含む)の9万円。
結果から申しますと、さらに2万余った!!!


学生時代から、
毎月の給料日に収支がプラマイゼロになってたこの私が…おお、信じられない…。
前回入った金額は残業代があまりなくて、
余剰金が発生することなんて考えてもなかったから余計に驚いている。


ちなみに、原因は何かと言うと、「お金を使う機会がそもそもあまりないから」。
毎日残業なせいで
平日の夜も社員食堂で食べる(→給与控除)から金減らない、
平日の夜に遊ばないから金が減らない、
ようやく訪れた休日は家で過ごすことが多いからやっぱり金減らない。
週1万は朝食と土日の食費を除けば、ほとんどガムですねwww
週1万と言っても、そんなにキツくは縛ってないですし、
予備を使わないようにしようとも思ってません。
ただ、レンタルコミック派になったのと、
飲み会や小旅行に行かなくなったせいで娯楽費が激減したのは大きい。
予備から捻出する機会がそもそもないので、予備が減らないのです。


何度もジョーさんにアドバイスいただいているように、
土日遊ばなきゃとは思うんですけどねー。
金曜の夜はもう帰宅した時点で寝る気まんまんです。
体力つけないとずっとこれだよなー。
でも旧友や同期と電話しているだけで結構楽しいんで
これが苦痛ではないんですよね。
むしろ平日の夜に頑張って遅くまで起きてるときの方がしんどいっていう。
「早く寝たらもったいない」という社会人の気持ちが
最近痛いほどよくわかるようになってきました。
あんなに寝るのが好きだったはみさんがどういうことでしょう!!


自分でビックリです。


さて、今回分からはまず9万円を貯金。すべては残業代のおかげw
予備は前回より多めに取ってあるけど、
2週間の出張と久々の旅行があるので、
前回分のような上乗せはちょっと無理だなー。
むしろ節約しないと…いやそれはやめとこ。
赤字でもいいやw(貯金額が減るって意味でね)
次回分では、結婚式参加の費用が発生するので、次も結構キツそうだ。


テレビもそろそろ買っちゃいそうですしねw