本日の話題


今日はなんか大きな発表が結構あったね。

:: 2010年1月29日(金) 第3四半期決算説明会 任天堂株式会社 社長 岩田聡 講演内容全文


任天堂の決算報告ではDS向けの新作として、ポケモン黄金の太陽が、
Wii向けの新作として、ゼノブレイドTHE LAST STORYが発表に。
ゼノブレイドは、「ゼノギアス」「ゼノサーガ」といったゼノシリーズの新作、
THE LAST STORYはFF生みの親坂口氏率いるミストウォーカーの新作になります。
また、今年のE3では「Wiiバイタリティセンサー」「スーパーマリオギャラクシー2
ゼルダ新作について発表されることもあわせて伝えられています。


正直もうWiiRPGで出さないでくれるかな?
物語やその世界をどっぷり楽しむには、あの糞みたいなグラフィックは邪魔。
「音楽性が素晴らしければ、どんな音源でも感動できるけど、
やっぱ汚い音よりキレイな音の方がいいよね」くらいのレベルにまで
ゲーマーの中でHD画質というのは標準になってきているのです。


ポケモンは金銀出したばっかなので「もう出るの?」と思ってしまうなあ。
マリオギャラクシーの続編は、前作がとても面白かったので嬉しいが、
任天堂が同じプラットフォームで
3Dアクションのマリオを2つも出すのにすごく違和感。しかもタイトルが2って…。

:: 【速報】プラチナゲームズの新作タイトルは『VANQUISH』


プラチナゲームスはいろんなラインが動いていますが、
その中で最も期待している三上真司氏の作品がいよいよ発表されました!
で、HD画質で早速そのムービーを見てみた!
どんなゲームなのかはよくわからないけど、
終始「え?まじこの画質でゲームできんの?」という驚きでいっぱいでしたな。


やはりシュータータイトルなのかしら? とっても期待してます。
バイオ4は当時だからこそすごい作品。
今もたくさんの人たちにリスペクトされているけど、
それを上回る体験を味わわせてほしいですな。

:: 『メタルギア ソリッド ピースウォーカー』の発売日が2010年4月29日に変更


「MGSピースウォーカー」が発売延期に。
ノーモアヒーローズグランツーリスモ5、世界樹の迷宮3、など
最近発売延期になるゲームが多いなあ。


まあビッグタイトル揃いすぎなので、分散してくれて助かります。
選択肢減ったせいで、長期出張の際にはケロロRPGしか買うもんないけどw