戯言:2009年に買ったゲームについて長々と書いてみた


書くことがないので今年買ったゲームのまとめでも。【12/27AM10:45追記済】

上半期


トップ3を挙げると、
立体ピクロス、スタオ4の2つかな。3位不在です。

1月 Xbox360DEAD SPACE」※海外版
PSPテイルズオブザワールドレディアントマイソロジー2
Xbox Live Arcadeロックマン9」
2月 Xbox360スターオーシャン4 THE LAST HOPE」
3月 Xbox360バイオハザード5
DS「セブンスドラゴン
DS「立体ピクロス
PSP太鼓の達人ぽ〜たぶる2」
4月 PSPとらドラポータブル!」
5月 なし
6月 WiiWii Sports Resort
Xbox360Guitar Hero Smash Hits」※海外版


つかほぼ何やってたか覚えてないレベルwww
上半期はほとんど過去ログ見て書きました。

じゃあまずは1〜3月行ってみようか


最初はDEAD SPACEやってたみたい。
ヘッドショットしても死なないのは怖かったなあ。
システムや戦闘はすごく楽しかったけど、
ストーリーわからんすぎてやめちゃった。
行き先を教えてくれるのはすごく親切。
ぜひ日本語化してほしいです。
開発はしてたんだからそこだけお願いしますよお。


あと「レディアントマイソロジー2」と「ロックマン9」。
マイソロ2は引き続き糞ゲ。前作よりは良くなってる。
ロックマン9はボス1体倒しただけ。
だってボスまで辿り着かないんだもんw


続いて2月。あれだよ、スターオーシャン4
酷評されてるけど戦闘よかった。ただそれだけで最後までやれた感じ。
エンディング見て
はじめて「シリーズの起点が描かれた」ということを実感したw
おそろしいほどのムービーゲー。ダンジョンの広さでプレイ時間水増し。
戦闘はターゲット変更がオートなせいで、爽快さがややダウン。
PS3版ではマニュアルでターゲット変更できるらしいから神戦闘なはず。
テイルズのような戦闘が好きなら是非是非。やたら忙しいけど爽快です。


3月は立体ピクロス。すごくハマった。夏前までやってたな。
シンプルなパズルゲームはやはり良い。
ただ、作業感はあるw ピクロスほど頭を使うのは上級になってからです。
見つからなかったらとりあえず割ってみたらなんとかなる。
早く上級に行きたかったが、
かなり時間かかるのが難点。最初から全部選べるようにしておけよ!


他に、「バイオハザード5」「セブンスドラゴン」「太鼓の達人ぽ〜たぶる2」を購入。
買い過ぎですね、でもピクロスと太鼓はポイントを消化したもの(覚えてないけどそうらしいよ!)。
大学生時代で貯めたポイントを完全放出です!


バイオ5はリアルフレンドとCo-opできれば面白い。できなかったらつまらんと思う。
戦闘を楽しむというよりは、用意された仕掛けを実行するだけ。
バイオ4が出たときと違って、
TPSの良作はいっぱいあるから、差別化に苦労したんだろうけどちょっとな。
Co-opの面白さを再認識したという点では良かった。


セブンスドラゴンは古き良きコマンド戦闘のRPG
ドラクエ3のように、自分でキャラを4つ作って最初にパーティを組むことになるので、
それを考えるのが楽しかったな。テンポもハイスピードになってて、だれにくい。
難易度も高めで、緊張感があった。ヒーラー入れなかったからかも。
ただ、エンカウント率が高すぎてなえてやめちゃった。惜しい。
太鼓はまあDS版やりすぎてPSP版はハマりませんでした。

じゃあ次は4〜6月行ってみようか


4月は「とらドラポータブル!」を購入。ギャルゲーは人生初購入。
いろいろ見たかったけど、作業感がイヤでやめちゃった。
スキップがあるとはいえ、同じところを見るのはキツかった。
でも、大河の妊娠EDだけは見ておきたいな。


5月はなしw はみさんがゲーム買わないなんて!!
泣いても笑っても唯一ゲーム買わなかった月。
でも、立体ピクロスくらいならやってた(らしい)。


6月はWii Sports ResortGuitar Hero Smash Hits。
前者は接待ゲーとして大活躍。ギタヒは全然やってないw
GH3はすごくハマったけど、代わり映えしないのでモチベ維持できなかった。
3の曲もいっぱい入ってて、それも維持できなかった理由の1つ。

下半期


下半期のトップ3は…なんだろ?
立体ピクロスやスタオ4並みにハマったものはなし。
良作ばかりだが、突出したものはない。イース7も然り。
本来ベヨが入るべきなのだろうが、全然やってないからな。

7月 Wiiハッピーダンスコレクション
8月 Wiiモンスターハンター3
PSPテイルズオブバーサス
9月 PSPイース7
10月 WiiWii Fit Plus
PSPみんなのスッキリ
PS3アンチャーテッド2」
Xbox360ベヨネッタ
11月 DS「レイトン教授と魔神の笛
12月 Wiiテイルズオブグレイセス
WiiNewスーパーマリオブラザーズWii
DS「ゼルダの伝説 大地の汽笛


7月。ハッピーダンスコレクションを2999円で購入。
右腕の筋肉が恐ろしくいたかったですw
なんだかんだで4万本売ったタイトル。隠れた人気作(日本語でおk)。
souさんの教えにより、なかなか楽しかった。
男女複数人で遊ぶと、これがまた盛り上がって良い。
男だけのときは「これやろ」と言う勇気がなくてまだやったことないw


8月はモンスターハンター3。友人H君お金くださいw
一緒に遊ぶ相手がいてなんぼのゲーム。
「こんな武器作ったで〜」と報告する相手がいなかったらモチベ続かないわ。
クラコンProは、やはり振動しないのが難点。なんでできないの?


9月はイース7。よくできたRPG。スタンダードながら面白かった。
RPGといえばあの要素」をバランスよく詰め込み、
ロード時間やダンジョン移動のストレスを感じさせない作りに好感が持てる。
キャラやフィールドのスキルを切り替えながら戦うのも楽しい。
オススメできます。ちなみにラスボスはまだ倒してない。強すぎるんだもの。


10月はベヨネッタアンチャーテッド
どちらも良作。ベヨはむずくて売っちゃった。
アンチャはちょっとだれる。スニーキングの面白さを知った。
みんなのスッキリはDL版購入。暇つぶしツールだな。
Wii Fit Plusは体重を気にするきっかけに。
今も気にしてるが体重はそのまま。ダイエットできてない。
4月に銭湯で測ったときは52kgだったから半年で3kg程度増えたことになる。
体重増加をストップできているのは良いが、私は下げたいのだ!


11月はレイトン。これはいつも通り。
セカンドシーズンになって新キャラ登場。
未クリアなので、おまけのRPGに関しては評価できないな。


12月はテイルズオブグレイセスゼルダ、マリオの3本。
グレイセスはシステムに慣れなくてとまどったが良い出来。
アニメムービーもかなり多いし、シナリオも悪くない。
ただ、やる時間がなくて困る。飽きたわけではないが、モチベ低下中です。


ゼルダはあまり変わってないなw 2時間くらいやった。
2体の操作はちょっと難しいです。
早くいろんなアクションできるようになればいいな。
イベント多いのが気になる。
序盤だけならいいけどこのままならムービーゲーと言われ兼ねないぞw


マリオはまだやってないから評価しようがない。
友達来るから買ったけど、うちに来ない流れになってしまったのでどうしようw
まあそのうちやろう。

まとめ


中毒性という点では「立体ピクロス」がダントツ。
やはり私はこういうシンプルなルールで、没入感のあるゲームが好きです。
はて、応援団3はいつになったら出るんだろ?


期待値が一番高かったのは「バイオハザード5」だな。
悪くはないんだが、バイオ4があまりに名作すぎた。
RPGしかやらないはずのはみさんを
それ以外のジャンルに引き込んだタイトル。
ずっと興味なかったのに
プロモ映像観て「よし買おう」と決めた。
他に買うゲームあったんだけど、どうしてもやりたかった。
そんなバイオ4と比べるとやはり評価は落ちる。
Co-opできたのは良かった。楽しかった。
グラフィックも素晴らしく美しかった。
バランスも良く、最後まで楽しめたタイトルだった。


アンチャーテッドもそう。
良いポイントはいっぱいあるけど
「でもな・・・」という言葉が続く。
アンチャーテッド2もなかなか期待値が高かった。
その期待に沿う内容であったが、
無駄に大規模の銃撃戦ばかりやらされてガッカリ。


不満こそたくさんあれど、
そこそこ楽しめたのは「スターオーシャン4」。
グラフィックの気持ち悪さはすぐ慣れたが、
ムービーの長さが異常。ダンジョンも広すぎ。
悪い意味でやめどきが見つからないRPG
だけど、戦闘は爽快感に溢れていた。
やはり私はこういう戦闘システムのRPGが好きなんだなあ。


期待通りに楽しめたのは「イース7」。
本当によく出来ていて、大ヒットしないのが不思議なくらい。
連打戦闘にならないような仕組みはあったが、
結局連打になってることも多かった点は残念だけれど。
正統派アクションRPGを求めている方は是非是非。


テイルズはほとんど手を出す私ですが、今年良かったのはグレイセスだけだなあ。
マイソロ2もバーサスもやはり酷いものであった。
バーサスは育成しているのは楽しいが、システムがクソすぎる。何あれ?
マイソロ2はマイソロ2で、相変わらずの作業感丸出し。何も楽しめない。
戦闘に個性もなく、無難にまとめた感じでつまらない。


一方のグレイセスは、予想以上に本格的な作りで、
テイルズ好きなら是非プレイすべき作品。
戦闘システムは革新的でゲーム性を高めているが、
少しとっつきにくくなっており、ライト層には嫌がられそう。
テンポが早い分、とにかく忙しく、雑魚戦で30秒以上は滅多にかからない。
クリアしてないので最終的な評価はできないが、かなりオススメ。


ヴェスペリアは昨年遊んだばかりなのでスルー。
無駄に値崩れしたりはないと思うが、
安くなったら遊んでもいいかなという程度です。
それよりも、
この流れで開発されているであろうHD機向け新作に期待。


こんなとこかな。全機種持ちでこの程度。
2009年は、良作こそたくさんあったけど、
神ゲーと呼べる作品はあまりなかった印象です。