戯言:TOG


平日忙しすぎる。まじ疲れて22時には寝てしまう…。
てなわけで、発売日に届いてたグレイセスも今日スタート。


何はともあれ最初に思うのは、Wiiの限界を感じるグラフィック。やはりキツい。
と言いつつ、テイルズ歴代で2番目に美しいわけで。
ヴェスペリアは通常のイベントシーンもムービーかのような美しさがあったが、
非HDということに目をつぶればかなり満足できるクオリティです。
テイルズなのに手を抜いてない!w
それなりにですが、空気感みたいなものも表現できてますしね。


期待していた戦闘システムですが、
大々的にメスが入っているせいで
シリーズファンでも理解するのにちょっと時間がかかりそう。
私自身、習得にかなり苦戦した。
CCの残量を意識しないと思い通りに戦えないし、
防御だけでなく
アラウンドステップにも慣れないと、かなりダメージを受けます。
ただのボタン連打ではなかなか勝てません。


かなりやりがいのある戦闘が楽しめる反面、
スピード感のあるゲームに慣れてない方はすぐ疲れてしまいそうです。
キャラやストーリーに惹かれて購入する方は
難易度をイージーにする必要があるかな。


私はようやくシステムに慣れてきて、かなり楽しくなってきました!
考えることがありすぎて大変ですが、
そのうち自然とあれこれできるようになるのかな。
プロローグが長過ぎますが、
システムに慣れるまでに時間がかかることを考えると
わざとそうしたのかもしれない。


個人的には、現状満足してます。
あの私が4時間半ぶっ通しでプレイしました。
いやホントはもっとしてたいんですけど、
出かけなければいけないので仕方なく中断。
FF13で忙しい方が多そうですが、
良ければ手に取ってみてください〜。


テイルズ オブ グレイセス 特典 スペシャルDVD(ヴェスペリア着せ替え衣装ダウンロードコード同梱)付き
ナムコ (2009-12-10)
売り上げランキング: 9
おすすめ度の平均: 5.0
5 楽しい♪
5 最高!ハマります!
5 戦うのが楽しみで仕方がない
5 これを待ち望んでいた
5 面白いです…


それにしても、これが初日11万本か。Wiiには向いてないのかねー。
シンフォニアの外伝とほぼ同じ初動ってw
FF13が来週に控えていると言ってもこれはどうなの?
それともWiiユーザーはみんなNewマリオに夢中なのかしら。