戯言:Wii Fit Plus


さて、Wii Fit Plusですがようやく開梱しました。
箱がデカイw
電車で買いに来た人のために取っ手がついてました。
WiiXbox360にもついてますね。
で、PS3にはついてなかった。改善した方がいいかとw


さてさて本題。
いつもならゲームプレイの感想を書き並べるところですが、
ちょっと今回は驚きが強すぎるのでそっちから書きます。


体重が思ってたより+3もあった件!!!
51kgのつもりが54.5kgくらいありましたwww
そういえば半年も体重測ってなかったなorz


車買ってから大幅に太ったものの、
3年生までは48kgを維持してたんですけどね〜。
4年生は卒論を除けばほぼ大学行かなかったので、
ぐーたらな毎日。夜型人間、寝る前に飲食。
車移動中心だからあまり歩かない。それで+3kg。


社会人になってからの+3kgは食生活だろうなあ。
日常生活では去年よりは歩数稼いでるはずだし、
いろいろ遊びに行ったりする機会も増えてるはずなんだけど、
バランスの悪い食事を半年続けるだけでこうなるのか?
他にもあるのかなあ。うーん、これは良くない兆候w


それはそうと、
驚いたのは、運動を15分ほどやったあと
再び「からだ測定」したら54.0kgになっていたという事実!
トイレで放水作業をしたのも理由の1つかな?
たった数分で0.5kg減…。


体重ってそんなちょっとした行動で変わるのね。
その昔Fitが出るときにミヤホンが言ってた気がするけど、
実際に自分の体で起きるとすごく驚きます。


こりゃあしばらく毎日体重測定してみるかな?
タイミングとしては、
会社から帰宅してWii Fit Plusやって風呂入って、が理想か。
レーニングは毎日するかどうかはわからないけど、
今日やってみて、気持ち良い痛みに好感触だったから、
疲れてなかったらやってみようかな〜。


まあ、肝心のゲームについても簡単に。
私は下半身にハンディキャップのある人間だったりするので、
「まともに遊べるものはあんまりないだろうな〜」と思ってましたが、
1つのトレーニングで要する時間は2分前後と短く、
片足立ちするようなものでなければ、まともに遊べました。
さすがにこれを5分10分続けてやれと言われると無理なのですが、
ちょっとだけなら補助具なしでも立っていられるので問題なく楽しめました。


バランスWiiボードというだけあって、左右のバランスを求められるゲームが多いですw
当たり前と言えば当たり前なんですけど、「座禅」「ジョギング」など、
特殊な方のゲームのことばかりメディア上では見かけるのでてっきりw
私はやはり反応がどうしても鈍くなるので、スコアがあまり上がらなくて萎えるなあ。


気に入ったのは筋トレ。短時間ながら汗をかけます。
タイミングはトレーナーが指示してくれますし、
回数は数えなくていいし、こういう効果があるってこともわかるし、
注意事項なんかも声と文字で教えてくれます。


全トレーニングに言えることだけど、
METSや消費カロリーなどが数字でわかるし、
運動貯金など統計を取るシステムと連動しているので、
「頑張ったな」ということが目に見えて素晴らしい。
今後データが増えれば増えるほど、
頑張りを感じるだろうし、喜びも大きくなっていきそう。


「体重を図るだけで楽しい」に加えて、「効果を実感できる喜び」もある。
現代人はあまり自分を褒めないですけど、
データで示されれば「俺頑張ってんなー」って思えるんじゃないでしょうか。


Wiiフィット プラス(ソフト単品)
任天堂 (2009-10-01)
売り上げランキング: 9
おすすめ度の平均: 4.5
5 頑丈だな
5 間食が出来なくなる
5 かなり改善されている
1 うーん・・・
5 楽しく汗をかく!


Wii Fit Plusチャンネルをインストールすれば、
ディスクなしでも「からだ測定」ができるので、
他のゲームをやってる間も体重のデータを取ることは可能です。


【番外編】


バランスWiiボードは真っ白なので、すぐ汚くなりそうだなーと心配。
と思ったらこんなグッズがありました。


バランスWiiボード用抗菌シート『ボードクリーンシート』
リンクスプロダクツ (2008-03-30)
売り上げランキング: 290
おすすめ度の平均: 4.5
3 ちょっと・・・
5 おすすめです
5 ふわふわマット


これは速攻で注文だなw