戯言:アンチャーテッド2届いた


本日発売アンチャーテッド2。
正式には「アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団」。
アマゾンで確認すると、今日の11時発送だったので、
「絶対明日だわー」と諦めてたらなぜか届いていましたw


やるな、佐川急便。


で、1時間くらい触ってみました。
グラフィックは細かいテクスチャが素晴らしいですね。
いかんせん22インチモニタでは注視しないとわからないレベルで、
かなりもったいないことをしている。早く大きいテレビ欲しいな。
フルHDでないからかもしれないけど。


チュートリアルの出来は素晴らしいですね。
ドキドキさせつつ、アクションを覚えさせる。
ただ、操作しにくさを感じました。
また、カメラアングルが凝ってるのはいいのですが、
結構頻繁に視点変更が発生するのでちょっと大変です。
広いステージでは問題ないのかも。


操作しにくさは、何かを調整すれば良くなるのかしら?
エイミングのスピードだけは高速にしましたが、
他にも速くできるのかね? 右スティックでの視点操作とかさ。


壁をよじのぼってくのはまさにアサシンクリードでしたw
壁をよじのぼってる最中に横の棒へジャンプしたいとき、
どう操作したらいいかわからず、
アサクリならどうだっけと思い出しながらやってみたら…できましたw


中級でのスタートにしましたが、
早速ステルス行動のシーンで何回も失敗。
やっぱりこそこそ隠れるのは苦手です。


操作しづらさについてもう少し掘っていくと、PSPのあの感触に似ている。
こちら側とあちら側との一体感に欠けるというか、
シンクロできないことの不快感だとか、
まあそういう気持ちの悪さを酷く感じるのです。
操作に慣れていないだけ、というのならいいのですが。


さて、ジャンプして登らなきゃいけないところで何度も失敗するので
だんだん気分が悪くなってきて、洗濯物のついでに電源を切りました。
2回ほど登れたんですけどね、3回目がなかなかできません。
落下しなければよかったw


うーむ。
期待していた、TPS的な部分はまだほとんどないです。アドベンチャーの比率がかなり高い。
気持ち良く操作できるようになれば、アクションの比率も高く感じるのかしら?
まあまだ序の口。もうちょっとプレイしてみます。


全然関係ないけど、
まさかTwitter機能つきとは知らず、驚いたw