戯言:グレイセスは他ハードに移植されるのか?


ヴェスペリアの騒動の尾が引いているらしく、
テイルズ オブ グレイセス」もどうせ移植するんじゃねえの?
といった声がちらほら聞こえてきますね。


他ハードに移植されたテイルズと言うと


PSPへの移植シリーズは、PSPを盛り上げるためのもの。
タイトル不足のせいか、
初期に出たエターニアがまずまず売れたからでしょうね〜。
まあこれは無視しましょう。
ファンタジアは無名時代ですから、改めて作り直したと考えれば自然。
GBAの移植は酷い出来、PSPへの移植は上の流れでしょう。


てことで、残るはシンフォニアヴェスペリア
ともに「負けハード」で出たタイトル。
でも、負けハードで出たというだけで移植されるわけではない。
高評価だったからこそ、
そのゲームを遊べない人たちのために移植されたわけです。
ファンに中高生が多いテイルズですからね、その要望は大きかったのでしょう。


つまり、グレイセスが他機種に移植されるには
ソフト自体がかなり評判良くて、かつ
それを遊べない人が続出しなければなりません。


PS3ヴェスペリアはこのまま40万本は固そうですから、
1作品当たりの売上本数が
今世代で一番多いプラットフォームはPS3ということになりますが、
テイルズのファン層の中で、
Wii持ってないけどPS3ならあるよ」という方がどれだけいるのでしょう?


しかも
SDからHDへグラフィックを進化させなければなりません。
RPGはたくさんのダンジョンデータが使われていますから、
そのあたりの負荷を考えると、移植は非現実的ではないかなと思います。


その他の機種の可能性も考えてみますと、
やはりXbox360PS3と同じ理由で難しい。
DSやPSPであの戦闘を再現するのは難しい。


よって無理。


やるならWiiで完全版出すんじゃないの?
テイルズは同一機種での完全版商法なんてしたことないけど。




ポストカードつきの方は在庫切れですが、復活するかも?
本体同梱版もそこそこ予約入ってるんだなあ〜。
別にオリジナルデザインでもなければ、値下げもゼロなのに。意外。


戦闘もストーリーも面白そうなグレイセス。
唯一の問題はタイミングか。
FF13の1週間前だなんて大丈夫かなー?


【動画】「テイルズ オブ グレイセス」 TVCM‐ニコニコ動画(ββ)


BoA微妙やんと思ってたけど
CMで主題歌好きになった。意外