戯言:レイアウト変更の巻


えー、昨日の分からレイアウトを変えています。
気になったニュースは
「ゲームの話題」などカテゴリごとにエントリを分け、
最後の方に戯言をつけたす感じでやっていこうかと。


エントリの順番に関しては、昔から不満でした。
追記したらageてくれるシステムならいいのですが、
はてなはそういうふうにはできてませんからねー。
新しいニュースを増やしたことをわかってもらうためには
書いたものから順番に上に置いていくしかなかったのです。
微妙な変更は下のままで手を加えましたけどね。
まあ今回は場所を固定することで、
少しはわかりやすくできるかな?と。
どうせ各カテゴリで数件しか扱わないし、
今はブログ休止中だから
別に情報提供する立場でやってるわけでもないし!w
わかりにくいようなら
追記マークとか時間表記とかいろいろ考えます。


昔から見てくださってる方は覚えてらっしゃるかもしれませんが、
この順番、ライブドアブログFC2ブログの時代の順番と同じですw
ケータイが一番上でしたけど、それはもうないかな。
ソフトバンクの躍進が当たり前になってからというもの、面白みに欠ける。
価格勝負はただの体力勝負ですし、
やはり端末やサービスで勝負してほしいものです。
iPhoneソフトバンクに決まって以降、特に興味が薄れてきたかなあ。


昔なぜこの順番だったのかと言うと、ケータイで見るときに楽だったんですね。
当時のケータイはスクロール機能が発達してなかったですから、
ある程度構造がわかった上で読みすすめられる方が良かった。
また、ページ移動は極力排してゆっくり読んでほしかったので、
1ページに全情報を集約させたかったのです。
やはり、途中で追記したことがわかりにくいというデメリットはあったのですが、
冒頭に最後に修正した時間を載せるなど工夫はしていたつもりです。
朝に電車の中で前日分をまとめて読んでいるという声もありましたねー。


昔はケータイで読むという都合上、
「リンク先で詳細確認」ができなかったので、
全部要約してましたね。
それで要約スキルは結構磨かれたと思いますw
新人研修の要約スキルの講座だけはすこぶる成績良かったしw
当時どうせコピペだろ?って声もあって泣きそうになりましたが。


高校生で言葉遣いもわからず、
そこ間違ってるよーなんて
優しく注意してもらったりしましたなー。
てらなつかしす!


コラムなんてカテゴリも作って、
たまにああだこうだ言ってたっけ。
コラムなんて名前つけるの恥ずかしいなと思って
戯言とまとめたら、
そういう意識的なエントリ書けなくなったけどw
甘えが出るんですね、「戯言だし」ってw


懐かしいな〜。
今みたいにアフィリエイトはモバイルに適用されなかったし。
いや、途中で実現したけど(大学入った頃)
ツールが整ってなかった、ってのが正しいか。
PC用とモバイル用でURLも別れてたし、全然だったな。


何のためにあんなに時間かけて
情報集めて要約までして読み手のこと考えて工夫して
いろいろやってたんだろうw
青春謳歌しろwもう戻らないんだぞw


まあ当時のものの考え方では、
謳歌するだけのもの持ってなかったか。
あれ、涙がw



なんぞw