CEATEC JAPAN 2009に行ってきた


というわけで、CEATEC JAPAN 2009に足を運んできました。
gdgdしてたのと道を間違えたせいで、着いたら残り1時間半w
まあ仕方ないので、見たいものだけ見てきました。


まずはドコモとKDDIをぶらぶら。
昨年と違ってそそられるものは何もなく、
実際に人ゴミも去年ほどではなかったです。
まあ去年は土曜に行ったってのもあるだろうけどね。
UQ WiMAXでは実機を触ってみたけど、結構速い。
価格.comスピードテストで11Mbpsも出てました。
ただ、もうこの手の機器はコリゴリですorz


会社の同期の女の子を見つけ、
雑談に夢中になっていたら大幅に時間ロスw
ヤバいヤバいと思いながら家電のホールへ移動。
風が強いw
UQ WiMAXでもらった紙袋が横に長過ぎるせいで
風を思いっきり受けて飛ばされそうに・・・は言い過ぎかw


さあて、早速東芝ブースへ! ブース全部CELL REGZAwww
あちこちにCELLテレビが置いてあるわけです。
感覚が麻痺してきますw
3D版は20分くらい並べば見れたようで「どうしようかな」と思ってたら
クローズドシアターで行われるAV評論家の講演が見れそうだったので急遽そちらへ!


なぜか一番前に座ることができたw
目の前にはCELL REGZAと昨年発売のZX8000。
こちらもLEDバックライト採用機種で結構良いお値段する機種。
コイツと比較するのかよと思いつつ、講演スタート。


今回のポイントは画質、音質、コンテンツの3つ。
順に専門的な説明がありました。よくわかりませんが、なんかスゴそうw
画質のデモはBD版「ダークナイト」。
黒と白の美しさや、色のやわらかさなどの微妙な表現力など、
説明されるとそのすごさがよーくわかる。でもわからないシーンもあったw
そもそも比べるものがおかしいだろ、と。
ZX8000じゃなくてZ8000と比べてくれりゃあいいのに。
これならZXシリーズで十分かなーと思ってたら、次のデモがスゴかった!
音質は雲泥の差というか全然違う!なんじゃこりゃ!
トーシロには説明できないが、マルチアンプやらどこどこの部品を使ってるやら、
徹底的なコスト削減が求められる世界とは別次元のこだわりよう。
これはいい。本当にいい。でもCELLあまり関係ないかもw


最後のコンテンツの部分は、すでに発表済みの話を解説してくれただけ。
著作権の問題で実際のデモはできないのだろう、
これから発売されるBDソフトの上映が行われて、
その評論家の本のプレゼントイベントがあって、はい終了。
時間がかなり押していたようで、次の講演待ちで行列ができていた。
私が見たかった高速ザッピングは見れず。
まあトラブルがあって一瞬だけNHKが映ったけどもw


40分にもわたってゆっくりCELL REGZAを見れてよかったです。
比較があったのでわかりやすかった。特に音質。あれはヤバイ。
比較対象にLEDバックライト採用モデルを使ったせいか、
画質の面で違いがわかりにくかったのは残念。
確かに違うけど、うん、まあ、みたいなw


その後、ソニーとシャープのブースを回りました。
ソニーではなんとPSP Goを発見。人だかりは特になく、すぐに触れました。
一言でいえば、PSPのスライド版ってだけですねw
ゆっくりしっかり見たわけではないですが、
まずコンテンツをダウンロードしなければ何も楽しめないことだけはよくわかった。
カーネル操作は普通のPSPと何も変わらないし、買い換える必要性皆無。
ソニーは今回3D技術に重点を置いてましたね。並ぶ時間はなかったのですごさはわからずw
4倍速や有機ELは去年も見たので、特に印象に残るものはなかったです。


シャープでは見たかったLXシリーズを。
既存機種と並べてくれこっちは感覚麻痺してんだぞすごさがわからんwww状態。
このあたりで蛍の光が流れてきたので、ぐるっと一周してパナとか三菱とか見ながら帰りました。