みんなのスッキリ


気づけば発売していたw


ダウンロードしようと思ったらPSPまたうpデートしろと言われ、
さあやろうと思ったら充電足りんと言われ、
ダウンロードとインストールで10分くらいかかり、、、


何度やる気をそがせたら気が済むんですか? CFW対策キツすぎるわ。
PSP-3000やPSP GoではCFW使えないんですよね?
ダウンロードとインストールに時間かかるのはしょうがないとしても、
PS Storeからコンテンツ落とすときくらいはバージョンチェックやめてほしい。
そういうのはPSP-1000とPSP-2000だけでやってくれ。


さて、ようやくプレイ開始。
最初からすべてのゲームが遊べるのではなく、
ゲーム中に入手できるコインを集めてロック解除することで、
新しいゲームがプレイできるようになるタイプ。
結構コイン入手条件が厳しいような?
時間かければ良いだけなのかと思わせるものもありますが、
私はやり込むタイプじゃないので、あまり貯まりませんー。


私の性格からして、
いつまでも同じようなことをし続けるのは嫌いです(テトリスは別ですw
短時間で終わるのが良い。
てわけで私がハマってるのは本並べとホームランの2つ。


「本並べ」はスコアアタックとエンドレスとあって、エンドレスは別ゲーです。
時間計測もないので、純粋にパズルを楽しむ感覚です。
山の手線の駅を内回り順に並べろ!ってのは地方泣かせの問題ですねー。
関東に来てまだ半年の私はまだスポットでしかわからん。。。
スコアアタックはようやくBが出るようになった程度。
コツとして何があるんだろう、、、?
自分としての方針ができればすごくスッキリできると思う。


「ホームラン」はとりあえず全モードが出ました。キャラクタも増えるのかな?
スコアはCより上が出ませんw下手クソすぎるw
何かコツがある気がするけど、ピンと来てない。


その他も簡単に。


時間がかかりすぎるのは「おそうじ」。
何ステージもこなすのは大変くたびれる。
"吸ってはいけないもの"を吸わないようにするだけなので緊張感が保てず、
時間を浪費しているだけの気がする。
難易度調整とかがあればよかった。


ジオラマ」はどうだろうね?まだやってない。
体験版は面白かった。だから買った。なのにまだやってない。
これもおそらく時間かかりそうなので、まだやれないでいる。
ステージ制じゃなければいいが。。。
Xbox Live Arcadeの人気ゲームの1つに似てるんだよな。なんだっけ?


「空手」「野菜切り」はいまいちスッキリ感を感じない。
イデアにひねりが足りないというか、、、。
スッキリ感はやはりある程度のリスクがあってこそでしょう。
あるいは
「BGMに合わせてボタンを押す」というような音ゲー要素なんかで
スッキリ感、爽快感が生まれると思う(けどそれは人それぞれかな)。
「おそうじ」もそうだけど、その点で物足りなさがある。


みんなのスッキリ
みんなのスッキリ
posted with amazlet at 09.10.04
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2009-10-01)
売り上げランキング: 59
おすすめ度の平均: 4.0
4 スッキリできないところも
4 携帯ゲーム機向け
3 まだ届きません
5 久々に


まあ定価が安いので、
いつでも気軽に遊べるミニゲーム集としてメモステに入れておくのも良いかもね。
初回プレイ時の感想としては、
UMD版買っても遊ばなくなりそうなのでDL版買うことにしたのは正解だった。