TGS


1時間半しか居れませんでしたが、東京ゲームショウを見てきました。
車移動だったので融通がききました。
ああ、夜からは暇そのものだというのに!
来年から別会場でもいいのでナイトステージも作ってくださいw


駅から徒歩5分という好立地のため、車で来る人はあまり居ませんでした。
さすがに入り口では混んでいましたが、15分くらいで駐車できましたよ。
それにしても駐車場広い。広すぎる。
入場券は連絡通路の手前で購入することができ、時間の節約ができましたね。
最初は入場券買うのに無駄に時間取られるんじゃないかと思ってたので、助かりました。


さてさてぐるぐる回らせれてやっと入場。
いきなり戦国無双3のムービーが!!
まあ興味ないのでカプコンブースへw
ちょうどバイオハザードのステージがやってるところで、
いつものあの人が喋ってました(名前忘れました)。
まあこんなとこで長居してもしょうがないので、レベルファイブへ。
整理券だと?! そりゃそうですよねー。
まあ整理券もらっても時間なさそうなので諦めました。
カプコンのシアターブースで立ち見してましたが
プログラムを見る限りではバイオ5は上映しないようなのでスルー。


続いてカプコンブース。PSPで出るMGSのステージがやってました。
そこで思い出した。PSP持ってきてない!!!
体験だけでもしてこうかと思ったが、
人の流れがすごくていつの間にか
SCEブースとスクエニブースの方まで来てしまったw
FF13人気がすごいですね。
SCEブースのFF13のところはそんなに混んでなかったですがw
混んでるからあとでいいやと思いつつ、マイクロソフトブースへ。
ここもすごい人だかり。
Natal見てみたかったけど、どうせ並ばないと遊べないのと
人の流れに身を任せてバンナムブースを拝見。
やっぱりテイルズオブグレイセスが気になりますねー。
入場制限中&通路で立ち止まってられないこともあって、
何も見れませんでしたがw
それにしても、
ヴェスペリアを1時間も並んで遊ぶ人の気が知れない。買えよw


さて、その奥は物販ブース。
ここは空いてるだろうと思いきや、
買い物エリアに入るのに40分待ちとかw
スペース空いてるんだからもっと広めに確保しろよー。
スクエニカプコンはダントツ人気でした。
一方のバンナムは並ぶ必要性ほぼゼロでしたねw
まあやる気のないラインナップだったこともあるか。


さて、引き返しまして専門学校のブースを歩きながら見る。
空いてる空いてるw
あまりにも見てつまらないので、バンナムブースの方へ。
鉄拳の対戦ステージを横目にそのままSCEブースへ。
3Dゲームは正直微妙だったな。期待したほどではなかった。
横から見ただけだから、真正面から見たら違うのかも?
とりあえず興味は持てなかった。
GOW3とベヨの体験コーナーも横から見たかったのだけど、
ずーっとムービーが流れてて全然ゲームが始まらないのはなぜw
しばし眺めてたけど、しびれをきらしてセガブースへ!
EoEはどんなもんかなと思ったけど、
体験コーナーは奥に設置されてて見れず。ベヨも同じく。
うーむ。
おサイフケータイを使ったスタンプラリーに挑戦。
5つチェックすると、レアアイテムがもらえるかも?!みたいな感じのもの。
5つチェックしたら応募ページが表示されて、
こんなとこで入力してられっかと思ってやめたw


さて、コナミブースの奥に
N3II、サイレントヒル、ダークサイダーズの3つが置いてありました。
これも3つとも50分待ちくらいでしたなー。
THQのタイトルも人気なのか!
よく見てみるとディスプレイが東芝のZ9000でしたw
その後もスクエニマイクロソフトSCEセガともう1周して、
グランツーリスモ5すげーなーとか
FF13、戦闘はやっぱ古くさいなとか思いつつ、
隣のエリアに移動。UBIブースですね。
アサクリ2が大画面で上映されてたけど、
あまり立って見てる人いなかったのが印象的でした。
なぜw たまたまかな?
アバターが気になってたけど、どう3Dなのかよくわからんかった。
はたから見る限りでは普通の画面だったけど…。


ドコモブースでは113タイトルの体験版配布中。
おサイフケータイをタッチするだけでアクセスできるとあって、
たくさんの若者がうようよしてましたw
体験版いらね。
DQ3テイルズオブファンタジアのモバイル版を眺めて、
カプコンレベルファイブのブースをうろちょろしてました。
で、そのまま時間切れになって幕張をあとにしました。


午後から参戦する人は気をつけて!
整理券はすぐ確保。欲しい配布物があるならまずはそこへ。
PSPは忘れずに。ドラクエ9やってる人はDSも忘れずに。
あらかじめ体験してみたいゲームは決めておく。
こんなもんかな。
1時間待ち2時間待ちは余裕なのでみんな暇つぶしにゲームしてたわw
ダウンロードしたいものがなくてもDSやPSPは持っていった方がいいね。
でも、電池切れには注意されたし。


ステージイベントのとこで人が座ってたから
そろそろ始まるのかーと思ったら
まだ30分以上あったのには驚いたw
小島監督が出るからなのか、全部がそうなのかは不明。


さて、今回の戦利品は…なしw
魅力的な配布物はすでになくなってて、
通りすがる人に配っているのはパンフレットばかり。
体験プレイすれば何かもらえるけど、1時間も無駄にはできず。
もらえると言ってもステッカーだとか缶バッチとかゴミばっかだけど。
アンケート答えるのやつもめんどいしー抽選とかばっかだしーやめました><


まとめると、動画しか見てませんw
ああ、あとはコスプレね。
ちゃんとしたのは初めて見たけど、あまり良いものではないねwww
エロエロなのはものすごく人が群がってた。
俺も写真撮りたかったな


コンパニオンの写真撮ってる人も割といた。
でもクオリティ低かったね


まあこんなもんってことがわかったので、
来年もできるだけ予定開けて参加したいと思います。
来年の今頃はまだ関東にいるはずw
そのときは是非敦也さんビジネスデイお願いしますwww


来週土曜はCEATECですな。見てこよう。
去年も参加した私が
今回も見たい!と楽しみにしてるのは
テレビとケータイだけですけどw
CELLテレビ
去年は実機展示ではなかったけど、今年は実機かな〜?