iPod nano 5th


第5世代iPod nanoが昨日到着していました。
ただ、ヘッドホンやクリスタルジャケットが到着しておらず、
結局、クロネコヤマトのせいで今日の夕方になってしまいました。
お急ぎ便でもこういうパターンあるのか。


まあこんなもんじゃね、とw
とりたてて書くこともないな。
iPod自体は2台目なので操作感もわかってて、
ラジオやカメラは特に珍しい機能でもないから
使ってみて「ふーん」レベル。
スピーカーは音質良くないけど
複数人で聴くときに使えるので良い。
Voice Overはちょっと声が気持ち悪いけど、
シャッフルのときは便利かもね。
自分で決めたプレイリストの曲しか選ばないから、
普段は必要ないな。


souさんが危惧されていた通り、
ホイールの小ささが気になる。
たぶんすぐに慣れるだろうとは思う。
手が大きめなのでちょっと大変だけど、
ホイール部分だけが空いているクリスタルジャケットを装着したので、
どの部分にホイールがあるかは
目で確認しなくてもわかるので問題ないかな。


まあ相変わらずiPod+iTunesの使いやすさは抜群ですねー。
つなげるだけでOKなのがすごく良い。
あと
16GBってのは半端ないわ。まだ10GB以上残ってる。
写真入れるためにiPhotoでアルバム作るかな〜。
今はイベント管理だけだから、そのまま同期は不適。
動画はQuick Time Xで簡単に編集できるだろうけど、
そこまでしてもどうせ観ないってことはPSPで学んだw
小さい画面で観ても楽しくないしね。


以前使ってたiPodのUSBケーブルは
引き抜く際に、ツメのロックを解除するために
左右のボタンを押さなきゃいけなくて苦労したが、
今のやつってそれがなくなってるのね。
根元を持って引き抜くだけ。素晴らしい進化。


さて、このために
同時に購入したヘッドホンとクリスタルジャケットの話も。


ヘッドホンは意外と軽くなくて
ちょっと首が疲れるかもしれない。
アームの部分も固い。失敗したかな。
音質犠牲にしてでも
もう少し下の価格帯にすればよかった。


クリスタルジャケットは
爪が伸びた状態だとHOLDスイッチが切り替えできない。
まあ爪を切ればいいだけですけどw
ネックストラップの取り付け穴があるので、
首からぶら下げられて良いですね。
極力鞄は持ちたくない派なのでネックストラップ使えるのは嬉しいです。


[追記]
ネックストラップの質は最低です。期待しない方がいいです。
あと、タイトルにある液晶保護フィルムはついてませんでした。
なぜ? まあ不要だろうけど。